【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

95257
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

明日試験です - もりくま URL

2017/11/24 (Fri) 15:41:06


ムスコ色々ありましたが、推薦で一個受けることになり、明日試験です。

やる気がない、準備が不十分、頑張れない、などぐちぐち言ってます(ー ー;)

先ほどは、壁を殴っているような音が部屋から聞こえました。ストレスマックスのようです。
これが、青春というやつなのでしょうか。
私もなんだか落ち着きません。早く終わってほしいです。

私としては、とにかく明日は朝起きて、行ってくれれば御の字です。贅沢は言いません。
いや、朝起きることが贅沢なのかもしれませんが。
とにかく、早く終わって〜っ!!

Re: 明日試験です - ぴぽ

2017/11/24 (Fri) 17:01:45

がんばれ~!!!(ムスコさんも、もりくまさんも)

応援してます!
きっと、大丈夫(^-^)

もみじさんへ。頭痛薬について - ゆみ(千葉)

2017/11/21 (Tue) 02:09:56

少し前になりますが、10月に大宮での通信制高校合同説明会にて、相談を聞いてくださりありがとうございました。
当日の記憶によりますと、確か前日の夜に服用して、頭痛を予防するような薬があると聞いたと思いました。よろしければ薬の名前を教えていただけませんか。この薬の扱いがある病院を探したいと思います。

それと、教えて頂いた千葉の病院は、紹介状が必要で最低1カ月待ちとの事でした。odの病院ってこういう所が多くて手間と紹介状代の出費を考えると落ち込んでしまいますね。娘を病院に連れて行くのも大変なのに…。と、愚痴を言ってすみません。それだけodの子が多いのでしょうね…。

Re: もみじさんへ。頭痛薬について もみじ URL

2017/11/21 (Tue) 08:10:19

ゆみ さん

お問合せありがとうございます。

大宮のブースにお越しいただきましてありがとうございました。

頭痛外来に通われている方の多くが
予防薬という意味で使われている薬を処方していただいていると思いますが
医療機関や医師の考え方によってかなり薬の種類が違ってきます。

私も頭痛外来に通う患者ですが、専門的なこと(お嬢さんにはこれが合いますのようなこと)はお伝えできません。
それでもよろしければメールをいただけますでしょうか? odbf2016@gmail.com

大きな病院は紹介状が必要で、診察も何か月も待つのは患者さんが増えている現状では仕方がないことなのかもしれません。

できるだけクリニックのようなところをご紹介できればと思います。

ご連絡お待ちしています。

Re: もみじさんへ。頭痛薬について もみじ URL

2017/11/24 (Fri) 10:07:37

ゆみ さん

メールで少しやり取りさせていただきましたが、
紹介状が必要と言われたクリニックですが、
紹介状としての意味合いではなく、
診療情報提供書のことではないでしょうか?

たしかにそれを今までの病院に書いていただくのは料金もかかりますが、
同じ検査をしなくても済むかもしれないので、
患者さんへの負担が少なくなることもあります。
次の医療機関へ行っても同じ検査をしなくて済めばその分は料金を払うことがないので結果的にお得ということになるかもしれません。

レントゲンや血液検査など前の検査から期間が開いている場合などもありますのでもう一度検査をやりたいという場合は診療情報提供書は必要ないかもしれません。

比較的お近くの病院(クリニック)の中では評判はいいと思いますので
もう一度電話してご相談してみてはいかがでしょうか?

どこに行けば… くぼ

2017/11/23 (Thu) 23:15:47

夏頃から体調を崩しがちで、先々週から学校に行けなくなりました。
かかりつけのところで起立性調節障害ではとの診断。
以後は専門的なところでと言われましたが、あまり目星はついていないようで、とりあえず横浜医療センターかこども医療センターあたりはどうかと言われ、こども医療センターのほうが子供専門だろうし…と紹介状を書いてもらうことに。
でも、調べてみたらあるサイトで港北区の斉藤小児科が認定医として紹介されていたり、またあるサイトの病院検索で東川島診療所と冠ら木小児科が載っていました。
どこに行けば…
かかりつけの小児科では対応できないということは、小児科ならどこでもというわけにもいかないようですし…
戸塚区在住です。どこで診てもらえばよいのか、教えてください。

Re: どこに行けば… もみじ URL

2017/11/24 (Fri) 09:31:27

くぼ 様

アドレスにご連絡させていただきました。
お近くの医療機関をご紹介いたしました。

少し混んでいますがお待ちくださいね。

相模大野交流会お申し込みのKY様 - みじゅりん

2017/11/24 (Fri) 09:25:31

19日に相模大野交流会へお申し込みいただきましたKY様。
交流会へのお申し込みありがとうございます。
交流会アドレスからの返信はできなかったのですが、受付は完了しています。
お手数ですが、患者さんの年齢(学年)と性別、お名前の漢字での表記をもう一度、お申し込み先から返信していただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

本八幡交流会に参加させていただきました - プーさん

2017/11/19 (Sun) 06:41:16

初参加でした。
この様な会を、運営していただいていることに、
救われる思いでいます。
気持ちが軽くなりました。
本当にありがとうございました。

Re: 本八幡交流会に参加させていただきました もみじ URL

2017/11/20 (Mon) 09:34:08

プーさん

先日は交流会参加いただきましてありがとうございます。
時間があっという間に過ぎてしまって、ゆっくりお話しできませんでしたが、
何か質問などありませんでしょうか?
もし何かありましたらメールでご連絡くださいね。
今後ともよろしくお願いします。

Re: 本八幡交流会に参加させていただきました - セーラと申しまします

2017/11/21 (Tue) 11:09:03

先日はご参加いただきましてありがとうございます😊懇親会も楽しかったですね。また千葉県では春以降企画していきたいと思っていますので、ご都合がよろしかったらいらっしゃって下さいね。お会いできるのを楽しみにしています。

Re: 本八幡交流会に参加させていただきました - くまくま

2017/11/21 (Tue) 12:13:31

プーさんさん

先日はたくさんお話しできて楽しかったです。
またの機会にお会いできたら良いですね~。

Re: 本八幡交流会に参加させていただきました - プーさん

2017/11/22 (Wed) 20:02:32

皆さまありがとうございました。
懇親会も楽しいひと時でした。
これからもよろしくお願いします。

起立性調節障害がマンガに - もりくま URL

2017/11/17 (Fri) 15:25:19

たまたまTwitterで知ったのですが、講談社『BE LOVE』に、起立性調節障害のことを取り上げたマンガ『それでも朝は来る』が掲載されています。
読み切りマンガです。
http://be-love.jp/saishingou/
早速買って読みました。
起立性についての詳しい説明はありませんが、起立性の子なら、親なら誰もが思うことが描かれていました。
付録はないので、立ち読みもできると思います。
(あ、こんなこと書いてはいけないかな(⌒-⌒; )

Re: 起立性調節障害がマンガに - 三日月

2017/11/18 (Sat) 21:29:23

私はたまたま人に教えていただき
私のブログと同じタイトルなので気になって本屋さんを何件も回りました。

はい、立ち読みですませたかったのですが
昨今は漫画はきっちりと紐やビニールがかけてあり
立ち読みできませんでした。

買えよ、って言われそうですが
今ちょっと金欠で

Re: 起立性調節障害がマンガに - もりくま URL

2017/11/18 (Sat) 21:52:43


そうなんですね。
うちの近くのツタヤでは、ビニールかけずに売ってたのですが…。
本屋さんによって、違うんですね。

Re: 起立性調節障害がマンガに - 三日月

2017/11/18 (Sat) 23:33:07

ツタヤさんですね。
近所にはないけれど見かけたらチェックしてみます。
ありがとうございます。

Re: 起立性調節障害がマンガに - 三日月

2017/11/20 (Mon) 09:10:30

イオン内の本屋さんでビニールかげしてませんでした。
書店名は「宮脇書店」(全国350店舗)ですが
イオンに別の書店が入ってたときもビニールがけしてなかったので、イオンの方針かも?

(って何の情報交換なんだ)

漫画自体はレディースコミックということもあって
お母さん(若い!)が主役です。

Re: 起立性調節障害がマンガに もみじ URL

2017/11/20 (Mon) 09:30:02

ありがとうございます!

こちらのツタヤさんでもビニールがしっかりかかってました~。(笑)

はじめまして - もぐもぐ

2017/11/08 (Wed) 14:57:50

本日11/8の毎日新聞の記事を見てこちらのHPに来させていただきました。
中1の次男が9月に起立性調節障害と診断をされ、9月から現在まで登校できていない状況です。薬服用の効果があり、血圧が徐々に上がり始め、朝も私が体中をさすると起きられるようになりました。次男は腹痛に悩まされていますが、一日中、自室で好きな読書をしている毎日です。先月末には1日だけ午後から登校できましたがそれ以来登校しておりません。
毎日の様子を見ていると登校できそうに思うので、
何度か「今日行ってみる?」と聞きましたが、やはり行けず。
焦ってはいませんが、いつか元気に登校できたらと思います。
スクールカウンセリング以外に口外していないので、
この場をお借りして少し気持ちが楽になりました。

Re: はじめまして もみじ URL

2017/11/10 (Fri) 09:10:43

もぐもぐ 様

息子の記事をお読みいただきましてありがとうございます。

息子の中学の時代はほとんどの医療機関が病気のことをわかっていませんでしたので、対応が遅くなったため悪くなったと思っています。

現在では早くに見つかって、早く治療にとりかかることができるのでそれほど悪化しないで済むのではないでしょうか。

中学校の間は体調に合わせて過ごされるといいと思います。

重症になると本を読むこともできません。
読書ができて、お昼までに起きれている状態が維持できるといいですね。

Re: Re: はじめまして - もぐもぐ

2017/11/11 (Sat) 10:12:01

もみじ様

返信ありがとうございます。
息子が学校に行けず、毎日家で過ごす状態を、私の母親が心配します。
孫のことになると、とてもとても心配なのでしょう。
私は母が納得するように起立性調節障害の事を説明しました。
母も納得してくれましたが、約2ヶ月登校していない状態に関して
時々、色々と言ってきます。
きっと「自分にできる事はないだろうか」という親切心だと思いますが、
それが私にとって重荷で負担です。
息子の事だけでも色々と不安な事があるのに、これ以上私に負担をかけないでほしいと思います。ホントにホントに母の事が負担でなりません。
母には、医療機関にも診てもらっているし、スクールカウンセリングにも行ってるので心配しないでと話していますが、それでも何かと首を突っ込んできます。
息子を支えなくてはいけない私が、精神的に疲れてしまい、辛いです。

息子は今朝も何とか起きてきました。
腹痛もありながら、朝食はすべて食べましたが、やはり学校は無理な様子です。

Re: はじめまして もみじ URL

2017/11/13 (Mon) 17:00:57

もぐもぐ 様

お母さまもご心配されているのですね。
最近は早くに診断されることが多いので、
おばあ様の年齢もお若くなり、
「まだまだ何か自分にできるのでは」と思われる祖父母の方が多くなっています。
お母さまは関東にお住まいでしょうか?
交流会では時々「祖母です」とおっしゃる方の参加があります。
「娘が仕事で来れないので」とおっしゃいます。
熱心に話を聞かれ、メモを取って帰られます。
お近くの集まりがありましたら是非参加のお勧めをご検討くださいね。

なんとなく具合がわるいのはわかるけれど、
なんとなく元気に見える。
そういう状況は周りの者はどう考えたらいいのか大変ですよね。

わかっていてもつい言ってしまうこともありますし、
言わなくてもいいことを言ってしまったりもします。
親でも祖父母でも同じなのかなと思います。
本当に心配しているからこそだとわかっているのですが。

一旦、
「心配してくれて、本当にありがとう。」と言って、「でも私もそう言われるととっても辛い。」と短く言ってみるといいかもしれません。

ありがたいけど、辛い。
その一言ですよね。

どうにかしたいのは誰でも同じで、
息子さんご自身が一番そう思っているのではないでしょうか。

1日の中で、息子さんが少しでも快適に過ごせる時間が増えることを願っています。

Re: Re: はじめまして - もぐもぐ

2017/11/13 (Mon) 17:07:40

もみじ様

温かい御返事ありがとうございます。
素直に話をしてみます。
心配してくれていることは有難いけれども、辛いという気持ちを
ちゃんと伝えようと思います。
今回もみじ様のお返事を読み、私の中で何かがスッと軽くなりました。
確かに息子が一番辛い毎日だと思います。
親として、しっかり息子と一緒に進んで行きたいと思います。
一緒に。一緒に。

もみじ様、感謝いたします。

予防接種 - ゆず(神奈川) URL

2017/10/11 (Wed) 18:51:16

高校1年の息子は、おたふくかぜに罹っていません。
予防接種をしようかな、と思っていたら起立性調節障害になってしまい、時期を逃してしまいました。
おたふくかぜは、大人になってかかると、症状が重いと聞きます。
予防接種を受けさせたいと思いますが、はたして
大丈夫なのか、躊躇しています。
息子は、基本的に薬を飲むと、効きすぎたり副作用が強く出たりします。
そのため、起立性の薬も色々試しましたが現在は何も飲んでいません。
薬と予防接種は、別のものでしょうが、予防接種で
具合が悪くなったりしないか、心配です。
どなたか、予防接種を受けた方はいらっしゃいますか。
様子を教えてください。

Re: 予防接種 - うさこ(横浜)

2017/10/12 (Thu) 21:31:37

ODでおたふく風邪の予防接種を受けた子供についてのご質問なら的外れかもしれませんが、私自身が20代で、予防接種を受けましたが、特に、副反応などは、全くありませんでしたよ。

Re: 予防接種 - ゆず(神奈川) URL

2017/10/12 (Thu) 22:45:01

うさこさん
インフルエンザなどの予防接種は、体調不良のときは
延期しますが、ずっと体調不良の起立性の場合は、どう考えたら良いの?と思ってしまい(><)
やはり、今後のことを考えるとおたふく風邪は
予防接種を受けたほうが良いのでしょうね。
ありがとうございました。

Re: 予防接種 - もりくま URL

2017/10/12 (Thu) 22:57:06

うちのムスコは高1の時に1回目受けました。
病院では打つ前に問診票に記入しますし、気になることは医師に聞くといいと思います。
ムスコの場合も特に具合が悪くなることはありませんでしたよ。
ただ、予約した日に行けるのか?というのが一番心配なところですよね…。

Re: 予防接種 もみじ URL

2017/10/12 (Thu) 23:27:40

おたふく風邪の予防接種って今では高1のころに受けるものなのですか?

体調が万全ではない時ならおたふく風邪の抗体を検査するといいのではないでしょうか?

私の息子も幼少期にワクチンを接種しただけで、実際にかかっていないので、打たなければならないかもしれませんが、考えていませんでした。

ODになってからはインフルエンザワクチンは打っていません。

はしかのワクチンは高校の受験の時に打ちました。

できるだけ体調が悪くなるような気がするものは受けるのを躊躇する気持ちはとてもよくわかります。

悩みますね。

Re: 予防接種 - もりくま URL

2017/10/13 (Fri) 17:50:59

もみじさんへ

おたふくの予防接種って任意ですよね。
私は一時期反ワクチンだったので幼少期に受けさせていなかったのです。で、反ワクチンは偏った考え方だと気がついたものの、ムスコが注射超キライ、そして起立性になってなかなか動けない…となり、高校まで打てずにいたのでした。まぁ、色々ありますよね(⌒-⌒; )

Re: 予防接種 もみじ URL

2017/10/13 (Fri) 18:32:24

もりくま さん

ありがとうございます。
ということは、ワクチンを打ってなくてもお友達などから移ることも無かったということですね。

こういうものはかかってしまったほうがいいのであえてワクチンを打たないという知り合いがいて、私は当時はそういうことは逆にわからなかったので、打った方がいいと思い込んでいました。
いろいろと知らないでいることって多いものですね。
お母さんたちも大変です。

高1あたりで打つともう一生打たなくても大丈夫なものなのでしょうか?
もりくまさんの息子さんの場合は一度も打っていないのだから1回目なのでいいとして、
幼少期に1度打ったり、かかったりしている場合はもっと大人になってからでもいいと思っていました。
例えば、結婚して子供ができるからとかそういう時にでもいいのかなと。
ちょうど風疹の予防注射のような感じなのかなと思っていました。

ちょうどよい年齢というものがあるのでしたら知りたいなと思いました。

Re: 予防接種 - もりくま URL

2017/10/13 (Fri) 22:07:05

もみじさんへ

あの、任意ですが打った方がいいのです。

私も自然にかかった方が免疫がつくと、勘違いしていました。
おたふくにかかって難聴になってしまう子どもが少なからずいます。なので、幼少期に打っておくのが一番だと思います。
ムスコは、来年2回目のおたふくワクチンを打つ予定です。

Re: 予防接種 - もりくま URL

2017/10/13 (Fri) 22:17:14


あ、ちなみにこちらは森戸やすみさんという小児科医の方のブログです。

http://yasumi-08.hatenablog.com/entry/2017/07/17/120000
http://yasumi-08.hatenablog.com/entry/2016/09/16/120000

ご参考まで。

Re: 予防接種 もみじ URL

2017/10/13 (Fri) 23:37:05

もりくま さん

ありがとうございます。
思い込みというのは怖いものですね。

私ね、ありとあらゆるワクチンを打ってしまったから息子がODになったんじゃないかなと思ったこともあるのです。
でもいろんな方と話して、「任意は受けていません」という方もたくさんODになっていて
それはたまたまだったのかなって思えるようになりました。

何がどう影響するかなんてホントにわからないものですね。

1回目と2回目の間隔は決まっているのかしら?
それも体調によっては病院に行けないODっ子にはドキドキですね。



ゆず さん

お邪魔していてスミマセン。

Re: 予防接種 - ゆず(神奈川) URL

2017/10/26 (Thu) 08:55:38

もりくまさん、もみじさん、ありがとうございます。
うちの場合も、反予防接種の考えで、自然に罹るのを待っていたのですが、だれからも移ることなく幼少期をすぎて
しまいました。
さすがに、大人になってから罹ると重症化するよ、と
いうことで、いろんな予防接種を小学校高学年になってから受けているところでした。
他のものは受けたのですが、おたふくを打つ前に
起立性になってしまい、こんな状態で予防接種していいのか、と悩んだのです。
もりくまさんは高1で打ったということで、うちも
打とうかな、と思います。
でも、時期が難しいですね。
そろそろ気候の穏やかな時期だし、行こうかとおもっているのに、台風がしょっちゅう来るもので
動きにくいです。
早く低気圧に左右されない体になってほしいものです。
(本人が一番熱望してますが)

Re: 予防接種 - くまくま

2017/11/12 (Sun) 16:11:20

おたふくではないのですが、起立性調節障害を発症してから初めてインフルエンザの予防接種を受けてきました。

高校生ですが、本人の希望で地元のかかりつけだった小児科医で接種しました。
中3で発症したので、起立性調節障害にかかってることも薬を服用していることも把握してくださっているお医者さんです。

接種前の問診で体調はどうかと聞かれて、娘は「良くも悪くもない」と答えていました。
腕は例年よりも赤く広範囲に腫れましたが、体調に変化はありませんでした。
薬はメトリジンを朝晩1錠ずつ服用しています。

父親の懇親会 - キャンパー

2017/11/05 (Sun) 00:08:33

皆様、本日はお疲れ様でした。懇親会からの参加でしたが、念願だった父親の懇親会が行えて大変うれしく、そして充実した時間を送れました。
ODの子供を持つ父親あるある、夫あるあるが共有できて色々な事が参考になった一方、やはり寡黙な生き物である男も機会があれば思いを聞いてほしいという気持ちがあるのだなと思いました。
私は次の相模大野に参加予定ですので、その時には今回(4人)以上のお父さんが集まればなと思っております。
もみじさん、本日の場作りありがとうございました。また、宜しくお願いいたします。

Re: 父親の懇親会 もみじ URL

2017/11/05 (Sun) 23:04:23

キャンパー 様

昨日は大変お世話になりました。
以前から「お父さんの想いを分かち合える場所を」とおっしゃっていただいて、
いつかチャンスがあればと思っていました。

交流会に参加してくださるお父様はなかなかいらっしゃいません。
今回のようなセミナーや講演会ならお父様の参加もあるのではと思い、参加者の皆様にお声をかけさせていただきました。

共通点は「ODのお子さんをお持ちのお父さん」
いつもお仕事されている世界ではこのような特殊な共通点での集まりはないでしょう。
お母さんという立場と違って、お子さんのことを話すのも苦手かもしれません。

でもキャンパーさんがそんな「お父さん」をつないでくださったこと本当にありがたいことです。

年齢もバラバラで大変だったと思いますが、盛り上げていただきまして本当にありがとうございました。

次回の相模大野(12月16日土曜日)は相模原地区の忘年会も兼ねています。
参加していただけるとのこと、楽しみにしています。
またよろしくお願いいたします。

Re: 父親の懇親会 - みじゅりん

2017/11/07 (Tue) 09:24:33

キャンパー様

懇親会では大変お世話になり、ありがとうございました。
お父さん目線でのキャンパー様からの力強く温かなお話しは、いつも参加者皆様の胸を打つ言葉として、心に残っていることと思います。
お忙しい中遠方まで足を運んでいただき、また会を盛上げていただきありがとうございました。
相模大野にもご参加していただけるとのこと、ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしています。

Re: 父親の懇親会 - nerima

2017/11/09 (Thu) 01:57:51

キャンパー様

先日の懇親会では初めてお目にかかりましたが、いろんなお話をさせていただきありがとうございました。
一緒に参加した息子も、病気を理解して励ましてくださるキャンパー様のようなお父様の存在に大きな勇気をいただきました。
気さくな話ぶり、明るいお人柄に、参加した方が皆「今日ここへ来てよかった~。」と思われたのではないかと思います。
またの機会に、お父様同士の交流と子供達の親睦にお力をお貸しいただけますよう、宜しくお願いいたします。
息子共々、またお会いできるのを楽しみにしています。

大人になっても続くODと妊娠中の投薬 なまこ。

2017/09/04 (Mon) 02:13:10

はじめまして。
患者さん本人は思春期頃の方がほとんどかと思いますが、私は物心ついた頃から1日もすっきり起きた経験がない、現在30代前半の長年のOD患者です。
中学生の時に「起立性脳貧血」と病院で言われたことがあります。
当時は起立性調節障害という病気は認識されておらず、ふらふらしやすいだけ、朝が苦手なだけ、体質、という感じで特に治療はありませんでした。

幼い頃からいじめられ続け、親や周りにも気を遣い続けたため、自律神経はボロボロ。
おまけに生理も非常に重く、二十歳の時にはパニック障害とうつ病も発症。
さらに全身の関節がゆるい体質で、特に中学生の時にひざを脱臼して以来かばって歩いていたせいで、足腰から首に至るまで、少し立っていると痛くて気持ち悪くなるという物理的問題も発生。

でも、ぜーんぶ「体質」とか「精神的なものだから」と、病院でも言われるし、親は知的障害の妹の心配だけで手一杯だから私には「普通」であってほしいみたいで話も聞いてくれないし、中・高・大学・会社もすべて無理してまともに通っていました。
もちろん毎日半分吐いてるような体調だし、夕方まではぼ~っとしてるし、たまには倒れる日や遅刻する日もありましたが。

近年になって、初めて精神科でエホチールやリズミックを処方されましたが効かず…最終的にはメトリジンが効くかな?といった感じで過ごしていました。
ところが妊娠中は昇圧剤が使えない、と!
健康な人でも妊娠初期は起立性低血圧になりやすいという中で…私はというと、ほぼ1ヶ月間丸々寝たきりで過ごすしかありませんでした。
つわりに上乗せして、低血圧で最高に気持ち悪い状態が24時間続くからです。
婦人科は「安定期になれば血圧上がるから大丈夫」しか言ってくれません…「起立性低血圧」とメモはするものの、健康な人の低血圧と違うということを理解してもらえませんでした。

このままではいつまで寝たきりなのか…という絶望のなか
漢方薬は飲めるみたいなので、ODに効く漢方薬はないか必死で調べました。
すると、半夏白朮天麻湯を処方しているお医者さんや漢方薬局が複数見つかりました。
精神科や婦人科の医師はそんなの処方したことないとのことでしたが、頼み込んで出してもらいました。
結果、効いているような気がします。
起き上がることもできましたし、つわりが終わってからは軽いアルバイトにも出られています。
買い物などで10~15分くらい立っていると脳貧血起こして気持ち悪くなってしまいますが…飲まないよりいいと思っています。
でも、精神科や婦人科の医師は特に効果はないと思っているようで、この漢方薬は処方しない方向にしたいみたいです。

対ODで漢方薬服用された経験のある方、妊娠・出産経験のある方、大人のOD患者さんなどいらっしゃるでしょうか?

長文失礼いたしました。

Re: 大人になっても続くODと妊娠中の投薬 高木(オズ) URL

2017/09/05 (Tue) 10:17:57

おはようございます。
ODの会、副理事長の高木です。

投稿くださりありがとうございます。
いくつか気になる症状がありましたので、もしよろしければODの会のHP www.odpaj.com のお問合せから詳しいお話をお聞かせいただければと思います。

ちなみに起立性低血圧の横になった時と立ったとき(一番低い血圧)の数値はご存知でしょうか?
さしつかえばければ教えてください。

Re: 大人になっても続くODと妊娠中の投薬 もみじ URL

2017/09/07 (Thu) 11:31:52

掲示板への投稿ありがとうございます。

ODでは漢方を飲まれている方は多いと思います。
ですが、妊娠中に飲んでもいいかどうかわからないのでここで漢方の名前をお知らせすることは控えさせていただきますね。

お調べになっていた漢方も多くの方が飲まれているのと同じだと思います。

ただ、少し気になることは、低血圧ではあるようですが、頻脈の状況がどのくらいなのかわからないということです。
また、安定期に入っているのであれば多少は血圧の上がると思うので昇圧剤で上げる必要もないような気もします。
脳貧血のように感じる症状は低血圧ではなく、貧血という可能性もあるのではないでしょうか。
妊娠中は血圧は高いのは問題ですが、低い場合は問題にはされないことが多いようです。

ODで妊娠・出産を経験された方はいらっしゃいますが、年代が違うため参考にしていただくお話にはならないと思います。

妊娠中はODの治療は少しお休みされることもいいのかもしれません。
ご出産予定はいつごろでしょうか。

少し気になる症状がありますのでご連絡いただけると嬉しいです。

Re: Re: 大人になっても続くODと妊娠中の投薬 なまこ。

2017/09/16 (Sat) 19:26:51

高木さま

返信ありがとうございます。
Facebookの告知を拝見し、アンケートに回答させていただきました。
血圧測定した記憶はあるのですが、何歳でどの病院だったかもあいまいで、数値は覚えていません。
はっきり教えてもらえなかった気がします。
医師が「あららら~」と言っていたのは覚えており、おそらく明らかに何十かがっくり下がっていたようでした。
改めて専門的に診ている医師にかかれば診察や診断が違ってくるのかもしれません。

Re: Re: 大人になっても続くODと妊娠中の投薬 なまこ。

2017/09/16 (Sat) 19:43:25

もみじさま

返信ありがとうございます。

出産予定は1月下旬です。
安定期に入り、初期にあったような少しも起きていられない状態からは脱しました。
安定期で血圧が高くなった(安静時の数値自体は変化ないので、起立時に下がりにくくなった?)ためか、漢方薬の効果が出ているのかは不明です。
とはいえ家事や買い物で数分立っていると具合が悪くなるのは以前と変わりません。
また、椅子に座っているときに強い貧血症状が出たりします。
これについては、ちょっと頑張って午前中にアルバイトに出ているせいかもしれないです。

出産によって自律神経症状が改善するという話も聞くので、しすぎない程度に少し期待したいと思います。

Re: 大人になっても続くODと妊娠中の投薬 - くまくま

2017/11/05 (Sun) 18:02:33

これが効いているのかどうかはイマイチわかりませんが、我が家の娘は「ルイボスティー」を学校に行く時の水筒に入れて持って行って毎日飲んでいます。
インターネットで自律神経に効果があるお茶と出ていたので3月から飲み始めて、8カ月くらい経ちます(夏休みなど長期休みは飲んでいませんでした。)

1月に発症して、めまい、ふらつき、失神などもありました。(血圧は普通です)
6月ころまでは週に1~3回ほど失神していましたが、それ以降は一度も失神しないでいられています。
メトリジンが効いてるのか、ルイボスティーか、その他の何かの効果なのかは正直わかりませんが…。

カフェインレスで、妊婦さんも安心して飲めるお茶なので(飲み過ぎは注意です)、もしよかったら試してみてはいかがでしょうか。
ただし即効性はないようなので、長く続けて飲むことがおススメです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.