【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

95257

はじめまして - もぐもぐ

2017/11/08 (Wed) 14:57:50

本日11/8の毎日新聞の記事を見てこちらのHPに来させていただきました。
中1の次男が9月に起立性調節障害と診断をされ、9月から現在まで登校できていない状況です。薬服用の効果があり、血圧が徐々に上がり始め、朝も私が体中をさすると起きられるようになりました。次男は腹痛に悩まされていますが、一日中、自室で好きな読書をしている毎日です。先月末には1日だけ午後から登校できましたがそれ以来登校しておりません。
毎日の様子を見ていると登校できそうに思うので、
何度か「今日行ってみる?」と聞きましたが、やはり行けず。
焦ってはいませんが、いつか元気に登校できたらと思います。
スクールカウンセリング以外に口外していないので、
この場をお借りして少し気持ちが楽になりました。

Re: はじめまして もみじ URL

2017/11/10 (Fri) 09:10:43

もぐもぐ 様

息子の記事をお読みいただきましてありがとうございます。

息子の中学の時代はほとんどの医療機関が病気のことをわかっていませんでしたので、対応が遅くなったため悪くなったと思っています。

現在では早くに見つかって、早く治療にとりかかることができるのでそれほど悪化しないで済むのではないでしょうか。

中学校の間は体調に合わせて過ごされるといいと思います。

重症になると本を読むこともできません。
読書ができて、お昼までに起きれている状態が維持できるといいですね。

Re: Re: はじめまして - もぐもぐ

2017/11/11 (Sat) 10:12:01

もみじ様

返信ありがとうございます。
息子が学校に行けず、毎日家で過ごす状態を、私の母親が心配します。
孫のことになると、とてもとても心配なのでしょう。
私は母が納得するように起立性調節障害の事を説明しました。
母も納得してくれましたが、約2ヶ月登校していない状態に関して
時々、色々と言ってきます。
きっと「自分にできる事はないだろうか」という親切心だと思いますが、
それが私にとって重荷で負担です。
息子の事だけでも色々と不安な事があるのに、これ以上私に負担をかけないでほしいと思います。ホントにホントに母の事が負担でなりません。
母には、医療機関にも診てもらっているし、スクールカウンセリングにも行ってるので心配しないでと話していますが、それでも何かと首を突っ込んできます。
息子を支えなくてはいけない私が、精神的に疲れてしまい、辛いです。

息子は今朝も何とか起きてきました。
腹痛もありながら、朝食はすべて食べましたが、やはり学校は無理な様子です。

Re: はじめまして もみじ URL

2017/11/13 (Mon) 17:00:57

もぐもぐ 様

お母さまもご心配されているのですね。
最近は早くに診断されることが多いので、
おばあ様の年齢もお若くなり、
「まだまだ何か自分にできるのでは」と思われる祖父母の方が多くなっています。
お母さまは関東にお住まいでしょうか?
交流会では時々「祖母です」とおっしゃる方の参加があります。
「娘が仕事で来れないので」とおっしゃいます。
熱心に話を聞かれ、メモを取って帰られます。
お近くの集まりがありましたら是非参加のお勧めをご検討くださいね。

なんとなく具合がわるいのはわかるけれど、
なんとなく元気に見える。
そういう状況は周りの者はどう考えたらいいのか大変ですよね。

わかっていてもつい言ってしまうこともありますし、
言わなくてもいいことを言ってしまったりもします。
親でも祖父母でも同じなのかなと思います。
本当に心配しているからこそだとわかっているのですが。

一旦、
「心配してくれて、本当にありがとう。」と言って、「でも私もそう言われるととっても辛い。」と短く言ってみるといいかもしれません。

ありがたいけど、辛い。
その一言ですよね。

どうにかしたいのは誰でも同じで、
息子さんご自身が一番そう思っているのではないでしょうか。

1日の中で、息子さんが少しでも快適に過ごせる時間が増えることを願っています。

Re: Re: はじめまして - もぐもぐ

2017/11/13 (Mon) 17:07:40

もみじ様

温かい御返事ありがとうございます。
素直に話をしてみます。
心配してくれていることは有難いけれども、辛いという気持ちを
ちゃんと伝えようと思います。
今回もみじ様のお返事を読み、私の中で何かがスッと軽くなりました。
確かに息子が一番辛い毎日だと思います。
親として、しっかり息子と一緒に進んで行きたいと思います。
一緒に。一緒に。

もみじ様、感謝いたします。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.