【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

268059

フリースクールについて もぐもぐ

2017/11/30 (Thu) 14:02:45

もみじ様

色々とアドバイスありがとうございました。
11月に3回ほど登校することができましたが、
今はまた家で過ごす日々です。

現在は私立中学に在学しておりますが、
フリースクールという道も考えておこうかと思い、
アドバイスをいただきたく、ご連絡させていただきました。

関西で良いとされているフリースクールがあれば
教えていただきたいと思います。

Re: フリースクールについて もみじ URL

2017/11/30 (Thu) 14:30:51

もぐもぐ 様

お問合せありがとうございます。

申し訳ございませんが、フリースクールにつきましてはどこの地域もほとんど情報がありません。

フリースクールはその生徒さんによって通い方も違うと思うので情報もいろいろなのではないかと思います。

体調が良くない時を考えて、お近くがいいのではないでしょうか?

お役に立てず申し訳ありません。

Re: Re: フリースクールについて - もぐもぐ

2017/11/30 (Thu) 18:06:27

ありがとうございました。
もしかしたら何かご存知かと思い、
藁にもすがる思いで、失礼いたしました。

Re: フリースクールについて - シバザクラ

2017/12/12 (Tue) 12:35:13

我が家の娘もフリースクールなどを探した時期がありました。(関東在住です。)見学したところは、目が行き届くのか心配なほど、混み合っていました。パンフレットでは分からなかったところで、実際に足を運んで良かったと思います。

結局教育支援センターのハートフルルーム(お住まいの地区によって様々な名称があるかと思います)というところに通っています。市の教育委員会が設置、運営している機関で、お世話になっている指導者の方々は、元教員の方なので、学習支援も受けられています。何よりも体調に配慮してくれることがありがたいです。

また、時々足を運んでいる施設はボランティアの方が主に来てくださるのですが、学習支援の曜日もあり、こちらも聞けば元教員の方々でした。曜日によってはこちらも利用しています。

これらの情報は市や区のこども家庭支援の担当で聞くことができました。

Re: フリースクールについて もみじ URL

2017/12/15 (Fri) 11:01:24

シバザクラ 様


コメントありがとうございます。

「ハートフルルーム」検索してみました。
こういうところがうまく利用できればいいですね。


自治体によって名称が違うのも検索しにくい点かもしれませんね。

区役所、市役所に行って問い合わせしてみるといいかもしれません。

ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.