【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

268051

朝起こす時に - てんてん

2018/02/18 (Sun) 07:49:44

はじめまして
思い切って書き込んでみました。

中学2年の息子ですが、去年7月頃より朝起きれなくなりました。頭痛、立ちくらみ、倦怠感などがあり、9月に起立性に詳しい先生にも診ていただくことが出来ていますが、反抗期のためか、今は受診も薬も一切拒否で、昼頃まで起きれないのでこの3学期はほとんど学校には行けてません。

でも毎朝、学校には行きたいから絶対起こしてと言います。
絶対と言うので声はかけますが、眠ったまま蹴ったり、暴れたり、舌打ちなどが続きます。
本人は全く覚えていません。
目が覚めてから、今日も起きれなかったのかと本人は落胆するようです。
私自身声かけがとても辛く、体が起きれないんだから無理に起きようとしなくてもと思ってしまいます。

そのような経験された方いらっしゃいますか?

Re: 朝起こす時に - 三日月

2018/02/18 (Sun) 09:23:09

てんてんさん、おはようございます。
初めまして。

OD歴8年になる22歳の娘が
中3で発症して初期の頃がまさにそんな感じでした。

すでに信頼できる先生に診ていただいたようですし
問題はすぐには解決しないとは思いますが
ひとつ今できること
私が実際にやったことを提案させていただきます。

てんてんさんが 朝、お声掛けしたときのようすを
動画撮影してみてはいかがでしょうか?

うちは本人がそれを見てびっくりしていましたよ。
特に、反抗期のお子さんにとっては百聞は一見にしかず、かもしれません。
もしかしたら受診や薬に対するスタンスも変わるかもしれません。
少なくとも、ご本人が自分の状態を正しく把握する手助けにはなると思います。

Re: 朝起こす時に - ぴんくま

2018/02/18 (Sun) 10:23:50

はじめまして。
我が家も朝の抵抗されてました(女の子なので起こす手を叩くくらいでしたが本人はやはり覚えていませんでした)。
私はあえて起こさない選択をしました。主治医には決まった時間に声掛けてと言われていますが、中途覚醒させる事に違和感を感じて。
無理やり目を覚まさせていた頃は青白い顔でイライラと一日中私にあたってきましたが、本人の身体のペースに合わせるようにしたら徐々に顔色も改善して穏やかになってきました。
起こさなくなって4ヶ月ですが、今は声を掛けなくても9時過ぎには自力で起きてきます。表情が違うのが親として嬉しいです。
POTSはいまだ改善には至りませんが、こんな方法もあったというのもお伝えします。

動画撮影いいですね!私も撮っておけば良かったなぁ。

Re: 朝起こす時に - てんてん

2018/02/18 (Sun) 20:49:14

三日月さん、ぴんくまさん

うちのような経験をされた方がいらっしゃったとお聞き出来て、すごくホッとしました。

動画撮影ですね!
本人もきっと驚きますね。
試してみたいと思います。

ぴんくまさんは起こさない選択をされたんですね。
子供の表情を見ながら、自分で選択していってもいいんですよね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.