【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

146813

高校 通信か全日制か - アイルズ

2018/03/12 (Mon) 15:25:40

はじめまして。現在中3の子どもがおります。

私立の入試を終えて、全日制の入学を決めた後に診断が下りました。
POTS(中程度)で頑張れば通学ができないことはないレベルです。

今ならまだ通信制への入学も可能なので、通信にすべきか全日制にすべきか本当に悩んでいます。

通信制を選んだほうが本人は楽なのではと思う一方で、
せっかく決まった全日制もあるのに、頑張れるなら・・・と親子とも揺れています。

また通信制を選ぶ場合、どういう学校を選んだらいいのかなど
アドバイスを頂戴できますとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Re: 高校 通信か全日制か - 京香

2018/03/13 (Tue) 01:33:17

こんにちは。POTSの我が子が先日全日制を卒業しました。
高校合格発表翌日から学校へ行けなくなりました。それまではたまに体育の陸上で体調が悪くなる程度で検査をしても何も出ずグレーゾーンと言われてました。朝は車で送って行ってたものの遅刻もせず普通に通っていましたので近隣の公立高校に再受験しようかと悩みましたがそのまま私立に進学しました。
しかし高校入学後も体調は良くならず朝の満員電車に乗れなくなりました。お子様はどの様な状況なのでしょうか?中学は毎日朝から行ってられたのでしょうか。通学時間や満員電車に乗るのかも大きなファクターになります。
そして1番にはお子さんはどうしたいと考えられているのでしょうか?
投稿された内容からはお子さんのご様子がよくわかりませんが率直に言って中学の時点で週単位で遅刻がある場合は全日制はかなり大変だろうなと思います。
我が子は各教科の欠課字数を数えながらの闘いでした。
そうなってくると精神的にも追い込まれ体調が悪化します。
辛そうにしている我が子を無理やり学校へ行かせようとしました。ホントにひどい親でした。
2年生の2学期末にもう全く休めない教科が2つ。他の教科もあと数回。
通信の転学も考えいくつか見学に行き準備をしました。
勿論、先生方やお友達には沢山サポートしてもらいました。
涙もいっぱい流しました。理解してもらえず悔しい思いをした事も多々ありました。その時親はどう支えるのか。
中学の頃からきちんと病院に通われているので体調が良くなって来られるかもしれません。初めから通信へ通う方が心身の負担も少なく成績も取りやすいでしょうから大学の推薦ももらえるかもしれません。
ホントにこれはわかりません。
なので最後はお子さんがどうされたいかです。
どうしても厳しくなった時には途中で転校もできます、親は様々な選択肢を持っていざと言う時に提示してやる事なのかなと思います。
私の反省の念も込めて書きました。

Re: 高校 通信か全日制か(追記) - 京香

2018/03/13 (Tue) 08:47:06

通信制の選び方について書き忘れました。
あくまで私の方法です。
一括りに通信といえど様々です。私が選択肢として考えたのはまずスクーリングで年に何度かは登校しますので無理なく通える範囲である事。ODについてその学校の理解がどの位あられるのか、単位をとる形態が我が子に合っているか、中にはサポート校もあり高卒認定試験を受けねばならない学校もある様なのでよく確認された方が良いかと思います。
そして最後はやはり実際授業をされている日時に出向いて見学、教務の先生とお話をされる事だと思います。
そうすれば必然的に2、3校に絞れてくるのではと思います。
勿論、最終どこに決めるのかは本人です。
またこちらの状況もそうですが通信制の学校も数年経つと変わっていたりするので必要な時期には再確認された方がよろしいかと思います。

Re: 高校 通信か全日制か もみじ URL

2018/03/13 (Tue) 10:25:50

私立を受験されたのですね。
合格おめでとうございます。

POTSと診断されたようですが、
診断されたからと言って、すぐに生活を変えなければならないということは無いと思います。

受験期の方にいつもお話していることがありますが、
進学はご本人の意思で決められるといいと思います。

お嬢さんでしょうか?
息子さんでしょうか?
進学される学校へはどのくらいの思い入れがあるのでしょうか?
そういうことでも状況は変わってきます。

また、中程度と言われたと言ってもお子さんの辛さというのはそれぞれ感じ方が違います。

通学がとても大変な学校、
勉強や校則、行事などの厳しい進学校、
ハードな部活などで頑張らなければならない学校、
などの場合ははじめから負荷がかかることがわかります。

大学附属だったり、
自由な校風、
勉強もそれほど競わせない
などという場合は
自分のペースで通えるかもしれません。


入学予定の学校がどのような学校か、
お子さんと少しご相談されて、
できれば通いたいのかということを考えて
決められてもいいのかなと思います。

中学から発症された方は入試そのものが朝起きれなかったりするため受けることができない場合が多いです。
全日制高校へ進学できるチャンスがあるのなら
行きたい気持ちが強ければ行けばいいのかなと思います。

診断がついたということは中学から調子は悪かったのでしょう。
そんな中での入試は大変でしたね。

通信制高校の合同相談会でブース出展をしている中で、
意見が多いのが、
男子の場合は「行けるならとりあえず全日制に行きたい」という方が多いです。
後悔したくないという気持ちがあるようです。
通信制高校なら途中ても転校できるので。

女子の場合は「今でも少し自信がないから初めから少しゆっくりと高校に行きたい」と通信を選ばれる方の方が多いです。
これもそのお子さんの性格にもよります。

女の子の場合ははじめにお友達になった子とずっと一緒にいたい気持ちが強いこともあるようですね。


入学予定の学校へ、診断書をお持ちになって
ご相談されてもいいかもしれません。
入学前から生徒が減ることは学校としても避けたいことだと思うので要望があれば今から言っておくと対応してくださるかもしれません。



通信制高校を選ぶならというお話ですが、
診断がついた方へは
・通学が楽な学校(ご自宅から30分ぐらいで通える校舎がいいと思っています)
・スクーリングが楽な学校、または地方への宿泊が無い学校(授業などに振り替えられる学校や、スクーリングの時期を何度か選べる学校もあるようですね)
・定期テストの日程を融通が利く学校(この日に受けなければならないという学校は辛いので、「いつ受けられそうですか?」と聞いてくれる学校があればいいですね。)
・はじめは通学5日制でも途中で、もしくは学年の変わり目でコース変更ができる学校(なかなか難しいかもしれませんが、初めは通えると思っていても実際は難しい場合が多いので、対応の柔軟な学校がいいです。)


すべての通信制高校が「ODの子も通っています」とおっしゃいます。
それは軽症のお子さんも含まれているので、
そういうことで選ぶのではなく、
ご自分のお子さんがどのようなことができて、
どのようなことが難しいから全日制に行かない決断をしたのかという点を考えた注意点を入学前に確認したほうがいいと思います。




とりとめのない話でスミマセン。

ギリギリの時期で、本当に悩まれていると思います。

治療はどのような感じの医療機関におかかりでしょうか?

中程度であれば日常生活の注意点などで症状を軽減することもできるかもしれません。

風の強い日、雨や台風の日などは予定を変更して身体を休めるなどして疲れないようにお過ごしくださいね。

お大事にしてください。

質問などありましたらメールをいただけると幸いです。

Re: 高校 通信か全日制か - アイルズ

2018/03/14 (Wed) 14:06:23

 京香様

お子様のご卒業おめでとうございます。
貴重なご体験をお聞かせいただけて、本当にありがたいです。

拝読して、学校へ通うのは厳しそうだと思えてきました。
私立の進学校なので、学校での授業数もかなり多く、進度も早いと思います。
真面目な子どもなので、小テストなども点数が悪いと気にします。
こういうことがストレスになるのかもしれません。

通信制高校についても、気をつける点をお教え頂き、ありがとうございます。
学校選びはとても難しいなと感じています。

慌てて調べ始めましたが、雲を掴むような感じでした。
絞り込むポイントを教えていただいたので、再度見直してみます。

本当にありがとうございました。

Re: 高校 通信か全日制か - アイルズ

2018/03/14 (Wed) 14:14:01

 もみじ様

御返事ありがとうございます。
起立性調節障害はあまり疑っていなかったので、
急に診断されて戸惑っておりました。

通信制の選び方についても詳しく説明いただき
ありがたいです。
通信制を考えたのは医師から通信制に転校する可能性も
考えておいたほうがいいと言われたからです。

後2週間程度で決めなくてはならないので、少々
焦っております。

メールでご相談させていただいてもよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: Re: 高校 通信か全日制か - 京香

2018/03/15 (Thu) 01:43:04

アイルズさんへ
もみじさんとメールでお話をされていると思いましたが誤解を生むような書き込みをしたのではと心配になり再度書き込みます。
お伝えしたかったのは、
ご本人が全日制と決められたならアイルズさん大変な日々が待ってるかもしれませんがお子さんに付き合ってあげて下さい。 全力で支えてあげて下さい。私の場合は全力過ぎて子供を追い詰めてしまった時も多々あり反省でした。渦中にいると我が子だけがどうしてこんなに辛い思いをするのか!と思ってしまいます。全日制にいると同じ制服を着て元気に学校へ通われている生徒さんを嫌でも目の当たりにするので更にその思いが募ります。
でも、ご自身のお子さんだけではないとお伝えしたく我が子の例を書かせて頂きました。
もしももしも途中で転校になってもその時にお子さんに次の選択肢を提示できる準備をされておくと慌てません。
通信制でも大学の推薦をもらえる所もあります。しかし転学だと全日制の成績が足を引っ張ります、体調が悪くて授業に出てないし試験勉強もままならなかったのだから当然です。我が家の第1例目です。頂いたのは第2志望の推薦書でした。なので3年間通信なら良い成績も取れて…と書きました。

どちらが正しい道なのかなんて分かりませんでもどうしてもどちらかを選ばねばならない時、それを決めるのは本人でしかないと私は考えています。
本人が選んだ道がきっと正しい道なのではないでしょうか。
長々と失礼しました。

Re: 高校 通信か全日制か - くまくま

2018/03/15 (Thu) 18:40:22

はじめまして。
私立の全日制高校に通う娘がいます。

この2か月、欠課数と定期テストの点数によっては進級できないかもという不安な状況でした。
そのストレスで更に体調も悪くなりました。
そんな娘を見ていて、親としては通信制の方が良いのではないかと思い資料を集めたりお話しさせていただいたりしていました。
娘にも通信制という選択肢もあるよと話しましたが、娘は今の学校のままで進級したいという事で、辛い体にムチ打って登校していました。
なんとか進級できそうなので、一旦通信制は保留にすることになりそうですが、今後の事を考えると通信制高校の情報は常に持っていようと思っています。

ちなみに最近の登校は電車通学が無理だったので、ほとんど毎日車で送っていました。
送り迎えができるかなども考慮した方が良いかもしれません。
予め担任の先生には事前に病気の資料を渡してご理解をお願いしました。
お友達にもたくさん助けて貰えています。

候補にしていた通信制の学校を選んだ決め手は、距離的に一番通学し易い学校で、実際に通われている保護者の方から起立性調節障害にも理解がある学校だとお聞きしたからでした。

正直どちらに通わせた方が娘のためには正解なのか、未だにわかりません。
他の方もおっしゃっていますが、転校はいつでもできるので、お子さんのお気持ちを優先してあげて後悔のないようにしてあげてはいかかでしょうか。


Re: 高校 通信か全日制か - アイルズ

2018/03/16 (Fri) 14:36:52

京香様

ありがとうございます。全日制でのご体験、本当にありがたく聞かせていただいています。

制服のお話、よくわかります。
子供が一時期入院していたのですが、その時に制服の同世代の生徒さんを
見かけるたびに、なぜか涙がにじむことがありました。

成績に関しては中学の時に入院でひどい成績になりましたので、
よくわかります。本当にちゃんと受けらればこんなことにならなかったのに
と思ったものです。平常点がまったくなかったので。

本人が選んだ道が正しい。本当にそうですね。
子供の意見を尊重して選びたいと思っています。

Re: 高校 通信か全日制か - アイルズ

2018/03/16 (Fri) 14:46:36

くまくま様

ありがとうございます。
中学時代も入院後は毎日学校まで送り迎えしていました。
往復2時間半ですので、親子共々大変でした。

全日制は限界かもしれません。
皆さんのご意見や体験談を伺って、私も子どもももう一度
どうすべきかよく考えたいと思います。

とはいえ、入学まで後数週間。通信制についてよく調べ、
子どもが納得する方向で決めようと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.