起立性調節障害 掲示板 268175


病院情報が欲しいです

1:そうそう:

2018/03/19 (Mon) 06:09:11

昨年6月から中2の息子が起立性調節障害POTSと診断されています。その後は不登校の子供を診療する小児科にかかっています。鉄剤を処方されたり、気分を安定させる薬は処方されますが、起立性調節障害に対する治療や投薬はされていません。夕方に受診することが多く起立試験を今月受けましたが、特に臥位と立位で血圧脈拍の差は出てきていません。朝方はやはりだるいと言って朝起きる時間は9時すぎや10時すぎのこともあります。これから気温が上がると症状がひどくなるかもしれないので、起立性調節障害を石川県で受診できる病院を探しています。どなたか情報がありましたらよろしくお願いします。
2:もみじ:

2018/03/20 (Tue) 11:25:43

そうそう 様

はじめまして。
同じ石川県方面の方から何か医療機関の情報はありましたでしょうか?

もし無いようでしたらこちらを参考にされてはいかがでしょうか?
http://inphs-od.com/symptom/menu_01/


だるいとおっしゃっているのはPOTSの症状だと思いますが、
9時や10時の起床時間はまだ睡眠障害ということではありませんので大丈夫だと思います。
なんとかこれ以上遅くならないようにしたいですね。

これから少しずつ気温が上がってきますが、
水分補給に気を付けてお過ごしください。
3:そうそう:

2018/03/22 (Thu) 06:35:27

もみじ様
丁寧なお返事ありがとうございます。
今のところ石川県の方からは病院の情報はいただけていません。
改めて起立性調節障害の病気についてのサイトをじっくり読ませていただきました。
わかりやすかったです。我が子の場合はだるさはなかなかとれないようなので、何か別の要因がないか、内臓などの不調がないか、それを改善するなど、体調が良くなるよう家庭でできることやりながら、起立性調節障害の病院や民間の整体などの情報がいただけないか引き続き待ちたいと思います。
4:もみじ:

2018/03/22 (Thu) 08:18:21

そうそう 様

県内の医療機関をご希望のようですので、

起立性調節障害での診察でしたら
金沢こども医療福祉センター 梶原荘平先生はいかがでしょうか?
昨年の小児心身医学会の学術集会の会長をされていた先生です。
私はお会いしたことがないのでわかりませんが、
一度ご相談されてはいかがでしょうか?

他の症状の場合は大きな病院の総合診療科などを受診されることをお勧めします。
5:そうそう:

2018/03/24 (Sat) 07:46:50

もみじ様
情報ありがとうございます。
子供の今の体調をみて、かかる病院を考えていきたいと思います。
引き続き、お近くの方で病院の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.