【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

139833

高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - よーよ

2018/05/16 (Wed) 13:23:25

こんにちは
ネット色々検索してここにたどりつきました。
起立性調節障害じゃないかと思っているのですが、なかなか高校生の診察をしてくれるところが横浜市でわかりません。
小児科などは中学生までと言われて断られることもあります。
以前こちらで紹介されていた戸塚はちょっと遠いですし、小児科なのでだめかな?と思います。
どこかご存知でしたらおしえてください。

Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - ハーちん

2018/05/16 (Wed) 22:43:52

横浜に住んでる者です。娘がODです。
「起立性調節障害じゃないかと思っているんですけど」とありますが、どんな症状が辛いですか?
横浜にお住まいだと、やはり戸塚のクリニックがいいと思います。起立性調節障害で高校生を診てくれるところはなかなかありませんので...

Re: Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - よーよ

2018/05/17 (Thu) 10:55:11

ハーちんさん
お返事ありがとうございます。
高校生の息子のことです、今年1月に頭痛と吐き気で起きることが出来ず、最初に小児科にかかり血液検査や尿検査をしましたが特に異常なく、頭痛や吐きけ止めなどの薬をもらいました。1週間位しても起きられないことやひどい頭痛が治まらず『起立性調節障害じゃないですか?』と小児科で聞いたら『そんなに言うなら血圧をあげる薬出しますか?』ということでメトリジンをだしてもらいました。
その後も頭痛が気になるので大学病院の神経内科で頭のCTなど見てもらいましたが、異常ありませんでした。
自分の気づいていないストレスがあるかも?と言うことで次にそこのメンタル科を受診して、適応障害と言われました。そこでも『起立性調節障害じゃないですか?』
と言っても特に検査されることはありませんでした。
そちらの先生が3月末に異動するタイミングで外部のメンタルクリニックへ移ることを提案されましたが、なかなか思春期外来など高校生を見るところも見つからず、今に至ります。最初の頃よりは頭痛はかるくなったようですが、起こしてから起き上がることがなかなか出来ず10時位までおきてこれません。
メンタルの問題もあるのかと思いますが、起立性調節障害も疑っているので診察してもらいたいと思って病院を探しているところです。起きてきてからは午後にむかって普通の生活ができます。

Re: Re: Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - ハーちん

2018/05/19 (Sat) 01:30:51

色々調べられたのですね。
やはりそうなると、専門医の先生のところできちんと診てもらうのがいいと思います。
横浜だと思いつくのはどうしても戸塚になってしまいますね...
駅からは直結しているクリニックですので、戸塚までなんとか行けたらなぁと思います。

Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - ココちゃん

2018/05/19 (Sat) 20:20:11

はじめまして。
高校生の息子がODです。川崎在住です。

息子さん、お辛い状況ですね。お気持ちお察しいたします。

頭痛などの症状と、朝起きられず午後からは普通の生活ができるなどのご様子は、ウチの息子とよく似ています。
まだ診断は付いていらっしゃらないとのことですので、ご参考までに、我が家の状況をお伝えしますね。

息子も今年2月に突然の頭痛や吐き気、目眩などの症状で朝起きられず、学校を欠席していました。
(MRIや脳波、血液検査、心電図、胃カメラなどは全て正常)
ネットで調べて行った都内の神経内科で血圧測定をした結果、ODと診断され(←サブタイプまでは検査されず)しばらく内服通院していました。

こちらの会の交流会で、サブタイプを調べて頂ける病院についてお聞きしたところ、戸塚共立おとキッズクリニックの田中大介先生を紹介して頂きました。

今月始めにクリニック受診→サブタイプを調べるために、戸塚共立第二病院で先週1泊入院をしてきたばかりです。MRIと血圧測定をし、POTSと診断されました。

田中大介先生は、息子や私の話を大変穏やかに聞いて下さり、適切な対症療法のアドバイスをして下さいました。
先生に「高校生ですが、これからも診て下さいますか?」とお聞きしましたら「大丈夫ですよ」と頷いて下さり、本当にありがたかったです。

我が家からも戸塚は遠いですが、車で、慣れない高速運転を頑張っています(;^ω^)


田中先生は高校生も診て下さいますので、一度受診してご相談されてみてはいかがでしょうか。
今は火曜と金曜に戸塚で診察されていらっしゃいます。

余談ですが・・人気の先生ゆえ、診察まで1か月待ちました。もしご検討される場合、早めにお電話して予約することをお勧めします(*^^*)

ご参考になれば幸いです。

Re: Re: Re: Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - よーよ

2018/05/21 (Mon) 21:25:58

ありがとうございます
昨日予約の電話いれてみました。
高校生も見てくださるか 先生に問い合わせの上
後日お返事頂くことになっています。

Re: Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - よーよ

2018/05/21 (Mon) 21:32:00

ココちゃんさんありがとうございます
予約の回答はまだいただいてませんが、予約できてもずいぶん先になりそうなお話でした。
今日 高校に退学届けも出してきました、これから通信制に転校予定ですので、気長に待ちます。
ありがとうございます。

Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - ココちゃん

2018/05/21 (Mon) 23:02:54

戸塚にお電話をされたのですね('ω')

私も、予約の際に「高校生は受け入れてもらえないかもしれませんよ!」と受付の方から言われまして(;^ω^)診察までの1か月は、いつお断りされるか不安の日々でしたが、無事に受けることができました。
よーよさんも診察までこぎつけられるといいですね。

戸塚まで遠いとのことですが、駅から直結ですし、ショッピングモール内にありますので、車ですと駐車場も広く停めやすいのでいいかもしれません。


高校に退学届を出されたのですね。
高2になった息子もこの春、全日制から通信制高校に転校しました。
今もまだ朝は起きられませんが、症状が一番酷かった時期に比べたら、午後からはだいぶ体が動かせる時間が長くなり、少しですが机に向かうこともできるようになりました。
ただ、調子がよく動き回った翌日は信じられない位にダウンすることもあり、一進一退といった感じです。

最近は頭痛がなくなった代わりに、睡眠障害が出始めたので、就寝前にロゼレムという睡眠薬を追加して頂き、様子を見ています。(これでも眠れないこともありますが・・)
息子たちの可能性を信じ、お互いゆっくり快復を見守っていきましょうね。

余談ですが、よーよさんは交流会にはいらっしゃったことがありますか?
沢山の方とお話しすることができ、私も元気を頂いています。
もしよかったら交流会でもお会いしたいですね。
ちなみに私は7月7日(土)海老名の交流会に参加させて頂く予定でおります。
お会いできたら嬉しいです。

Re: Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - よーよ

2018/05/23 (Wed) 11:00:37

ハーちんさん
ココちゃんさん

予約とれました。ありがとうございました。

Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - ココちゃん

2018/05/23 (Wed) 17:13:11

予約が取れてよかったですね!

息子さん、お大事になさって下さい。

Re: Re: Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - ハーちん

2018/05/23 (Wed) 20:29:33

予約取れて良かったですね(^-^)
何かわかるといいですね!
お大事にしてください。

Re: Re: Re: Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - よーよ

2018/06/27 (Wed) 13:33:28


ハーちんさん
ココちゃんさん

検査していただきまきた。
体位性頻脈症候群とのことでした。
水分を多くとることが一番とのことでした。
1月の発症時から、起立性調節障害を疑っていましたので、水分を多くとるよう心がけていましたが、これからも更に気をつけたいと思います。

ココちゃんさん
戸塚の病院は思っていたより意外と近かったです。
海老名の方が遠いので参加するとしたら戸塚の交流会かな?と思います。まだ出席は検討中です。海老名でお会いできず残念です。





Re: 高校生の起立性調節障害みてくれる病院情報 - ココちゃん

2018/06/29 (Fri) 12:15:22

よーよさん

検査して頂いたのですね!
暑い中、お疲れ様でした。

戸塚の病院が割と近かったとのこと。よかったですね。
息子も来月また戸塚の病院で経過診察です。

よーよさんは、海老名よりも戸塚の方がお近いのですね。
またいつかどこかでお会いできたら嬉しいです。

今夏は、例年よりも暑くなるようですね。
息子は、暫く頭痛は出ていませんでしたが、気温の上昇とともに頭痛が再び出てきたと言い、ちょっときつそうです。

お子様もお母さまもお体ご自愛下さいね。
暑い夏、何とか乗り切りましょう!!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.