【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

267855

コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/05/27 (Sun) 00:08:55

はじめまして
昨年春よりODになり、冬から重症化し完全不登校でしたが、神戸のカイロに通いあっと言う間に寝たきりを脱出し、ほぼ9割回復しました。
けれど、何故か登校だけは出来ず、土日元気で平日のみしんどくなります。
これは心の問題と捉え、不登校に効果あるコンプリメントトレーニングに挑んでいますが、身体症状を出してくる為覚悟がぐらつき、上手く進められません。
このトレーニングでもOD回復を聞きますが、今まで実践された方、されている方おられたら、声を聞かせていただきたいです、、
よろしくお願いします。

Re: コンプリメントトレーニング もみじ URL

2018/05/27 (Sun) 15:17:54

はじめまして。

お子さんは高校生でしょうか?
それとも中学生でしょうか?
男の子さんですか?女の子さんでしょうか?

年齢や性別によっても違ってくるかもしれないと思い
コメントしました。


どなたか体験談があったら投稿お願いします。

Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/05/27 (Sun) 23:20:11

ありがとうございます。
中1男子です。
入院治療に関するレスに、つちのこさんが、森田直樹先生のお名前を出されていた内容になります。
起立性は原因ではなく、結果と捉える感じになると思うので、アプローチが他と違うのですが、ウチが診ていただいていた神戸の先生も同じように考えてらっしゃったので、そのまま勢いをつけて治していきたいと思っています。
ただ、西洋医学の捉え方とは違うので、このまま突き進んで体に支障がないのか色んな方に伺ってみたく…
ご存知の方、おられましたら是非情報をお寄せいただきたいです。
よろしくお願いします。

Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/06/18 (Mon) 23:00:32

こいのぼりん様

つちのこです。
久しぶりにこちらの掲示板を開いたので、お返事が遅くなりました。
コンプリメントトレーニング始められたのですね^ ^
それは、本を見てオリジナルでやられてますか?
トレーニングを申し込みましたか?
もし、トレーニングを申し込まれていたら森田先生に直接
電話相談が出来ます。
私は不安になったり、どう対応したら良いか迷ったら電話をして
アドバイスを頂きました。
そのアドバイスが全て的確で、その通りにやると解決します。

こいのぼりんさんがトレーニングを始めた事から、本気で
息子さんを、救いたい。と願って行動している事が伝わります。

コンプリメントトレーニングを続けて、息子さんの体調が心配との事ですね。
私の息子は、コンプリメントトレーニングのお陰で、今、朝は6時半に起き、
頭が痛い、気持ち悪いとは言いません。
薬は飲んでいませんでした。
先月は運動会にも元気に参加して、来月の移動教室も楽しみにしています。

身体症状があった時は、朝と夜にマッサージをしたり、寝る前にホットタオル
で首を温めたり、自律神経が整う音楽を聴かせながら寝かせたり。
身体は身体でいたわりました。
本人が辛いと言っているので、辛いのは事実なので愛情たっぷり
優しい言葉をかけてあげて「そばに居てあげるから。大丈夫だからね
安心して寝ていいんだよ」と言いながら摩ってあげていました。

土日は元気なら、きっと自身の水不足なのではないでしょうか。
息子さんの良い所を見つけて、沢山声をかけてあげてください。
そして、子供の仕事は朝から学校に行く事。とサラリと言ってあげてください。
とにかく、本を何度も何度も読んでください。
親しか出来ない事が森田先生の本には書いてあります。

身体の悩みから解放されて、毎日元気に過ごせる事を祈っています。

Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/06/19 (Tue) 23:00:25

つちのこ様
ありがとうございます‼
ずっとお待ちしていました!
起立性でコンプリメントしている方のお話をなかなか直接聞ける機会がなく、困り果てておりました。
実際トレーニング45日目で、週2.3日昼から通うようにはなり、現在ももがいているところです。
治られて登校されているとのこと、心強く羨ましく思います‼

一番お聞きしたいのは、朝無理矢理起こすのがかなりキツく負担が大きいらしく、結局それをすると一日中体調不良が続くため、怖くて2.3日続けるものの、かえって昼過ぎまで寝るハメになるため、今は自然に任せてしまっていることです。
9時ぐらいには起床できているようですが、本来は7時ごろには起こすべきと先生は記してらっしゃいます。
つちのこさんは、早起きをどのように実践されていましたか?
是非教えていただきたいです!
コンプリメントトレーニングは、不登校のトレーニングですが、起立性に特化しているわけでもないと思うので、対応に迷うことが多々あります。
色々教えていただけましたら幸いです。

Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/06/20 (Wed) 17:21:48

こいのぼりん様

コンプリメントトレーニングを始めたのですね^ ^
子供を救いたいとの想いからの素晴らしい決断だと思います。
トレーニングを開始して良い方向に向かっていますか?
お昼からでも週2日、3日は登校出来ているのは、こいのぼりん様の力ですね!
行けた日はコンプリメントとお祝いですね^ ^

朝、起こすには。の質問ですね。

私はコンプリメントトレーニングの資料の通りに進めました。
資料と本を何度も何度も読み続けました。

毎朝登校できる時間の7時に声をかけていました。
声をかけるけれど、起きるか起きないかは子供の意志なので、無理に起こすことはしませんでした。
こいのぼりん様の息子さんは自分から無理をして起きている様子ですか?
私は資料の通りに毎朝7時に声をかけ続け資料の通りにやり続けました。

昼から行けていたら、起きる時間も少しづつ早まると思います。
うちも、昼まで寝る時もあり、朝から登校する時もあり、夕方18時に先生にだけ会いに行く日もあり、休む日もあり。
そんな日々を繰り返して、徐々に安定してきました。

昨日より早く起きたらコンプリメント。
目を覚ましたらコンプリメント。
「目を覚ます力がある」
上半身起こしたら「体を起こす力がある」
着替えたら「服に着替える力がある」
と、朝体を起こすまで声をかけて、そっと見守りました。

登校時間が過ぎても、起きない場合も資料の通りにしました。

頭が痛い吐き気お腹が痛い、と訴えてきたら、「大変だね」とまずは辛い症状を取り除いてあげたいのでマッサージをしたり頭痛薬を飲ませたり、熱を測ったり、ゆったりとした気持ちでドンと構えて対応しました。


資料の通り、森田先生の電話相談のアドバイス通りにしていくと、不思議と体調も安定して朝も目覚めるようになりました。
今では、朝は自分から6時半に目覚めて支度をして登校しています。

こいのぼりん様も、今が踏ん張りどきだと思います。
登校し始めると、朝起きない時に落ち込みますよね。
森田先生は、子供は一進一退。時には一進十退を繰り返しながら成長して行きます。と仰っています。
まさに、息子もそんな感じでした。
後退しているように感じる時もあると思いますが、コンプリメントトレーニングを続けていれば大丈夫だと思います。
うちは、コンプリメントトレーニングで救われたからです。

こいのぼりん様の息子さんもきっと乗り越える力があると思います!
私も今でもコンプリメントトレーニングを続けています。
一緒に頑張らせてください。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/06/20 (Wed) 18:17:15

お返事ありがとうございます。
実践されて治られた方のお言葉、とても心強いです。

資料を読み込んで、朝は無理矢理起こして着替えさせていました。
それがものすごく辛そうで辛そうで。
教えていただいたように声だけかけて、見守るスタイルをとってみようと思います!
ありがとうございます。

このトレーニングは親のトレーニングですが、正直北風と太陽で言うと北風のように私は感じています。
登校できなかったら電子機器を取り上げる、外出はさせないようにしていく等、正直子供にとって非常に辛く、行けた日はとても晴れやかですが、登校できなかった日は体調不良を訴えて鬱々としている様子や、取り上げる親への恨めしさが募る様子に、本当にこのやり方で合っているのか身を切られる思いです。親子の信頼関係が破綻してしまわないかも心配です。

子供さんは反発したり泣きわめいたり乱暴したり等々ありませんでしたか?
確かにはじめの頃のイライラは減っていて素直さは見られてきているのですが…
もうすぐ先生のおっしゃられるコンプリメントトレーニング完了の60日が近づいており、いつまでかかるのか先が見えない不安でいっぱいです。
つちのこさんのお子さんは何年生でいらっしゃいますか?

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/06/20 (Wed) 22:03:53

登校の価値のインプットでは、朝は無理矢理起こして着替えさせるのでは無く、サラリと時間を伝えて、見守り動きを待つ。
動いたらコンプリメント。
動かなかったらサラリと登校価値のインプットをして見守り動きを待つ。
の繰り返しをしました。
無理矢理で無くサラリとが重要だと思います。


起立性調整障害の診断がつくまで、元々我が家では体調不良で休んでいる時は遊びなしで安静にさせていました。

しかし、診断がついてからは私も心配で不安になってしまい、息子が可哀想に想い好きな事をさせて様子を見ましょうに。 変わってしまいました。
毎日ゲームし放題であっという間に昼夜逆転です。
でもコンプリメントトレーニングで、起立性調整障害だから特別にしないで良いんだ!
今までの元気だった通りに、休みはゲームも無しで良いんだ。と私は喜びました。

体調不良だから身体を元気に回復させる為にゲームも無しだよ。とサラリと子供に伝えていました。

トレーニングで厳しさも愛情という事を身をもって森田先生に教えて頂きました。

うちの場合は、ゲームがやりたいが為に頑張って登校しよう。と気持ちが安定登校に繋がった感じでしたよ。^ ^

トレーニングを始める前は、暴言、暴力、物を投げる、、、、部屋中散らかり酷いものでした。
コンプリメントを始めてから、素直になり笑顔が増え暴れることも減ってきて、今(小6です)では一切物に当たる事や暴力は無くなりました。
暴言はたまにあります。笑
可愛いものですが。

こいのぼりん様は森田先生に電話相談した事がありますか?
せっかくトレーニングを受けているので相談してアドバイスを貰ったら良いと思いますよ。
私は何かあるたびに電話してました!

ブログも毎日見てます。コメント欄も参考になるので是非見てください^ ^

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/06/23 (Sat) 09:41:16

ありがとうございます。
毎晩子どもと深刻になり、なかなかお返事返せず申し訳ありません。
六年生なんですね!

ウチはコンプリメントが全然入っていかず、電子機器取り上げ、外出禁止が、親からの干渉、管理に感じるようで、コントロールされたくない!そんな人を縛って釣るようなやり方するな、絶対学校行かないからな!という感じで、死にたい死にたいです。
昨晩は夜見に行ったらノコギリを身体に当てていました。
それでも、ひらすら共感で、そうかそんなにツライってことだね、と受け止めていますが…。

森田先生に電話もしています。コンプリメントを頑張るしかない、と言われます。大好きや嬉しいと声をかけるとイラッとするらしく、うるさい、が返ってきます。

ウチは中1男児ですが、挫折しそうです…
つちのこさんはトレーニング何日目位で安定して投稿するようになりましたか?
今は遅刻して少し投稿している状況ですが朝から行けるようになるにはどれぐらいかかるでしょうか…

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/06/23 (Sat) 15:41:58

こいのぼりん様

今はとても大変な様子ですね。

でも、遅刻してでも登校しているのは素晴らしいですね‼^ ^
進歩、前進しているのではないですか?
こいのぼりん様が本気で息子さんと向き合っているからですよね!

コンプリメントトレーニング以前はどのくらい登校出来ていましたか?

うちは遅刻してでも登校したら、帰ってきた時に「頑張って登校するチカラがある!」と笑顔で迎えました。
そして、「登校したお祝い。」と好きなおやつを出して乾杯しました。
とにかく、朝は何時に起きても「朝起きる力がある」と言っていました。
コンプリメントを嫌がったら「だって本当にそう思うんだもん」と笑顔で言ってみてください。
笑顔で声をかけていますか?
笑顔なんて出来ない状況の時もありますが、作り笑顔で良いと思います。
ドンと構えてゆったりした気持ちで対応するのもコツだと思います。

焦らずに、ゆっくり一歩づつ少しづつ登校出来るようになって行くと思います。

まず電子機器ですが、うちの場合は朝から登校した日はゲームを90分やらせていました。
遅刻して昼からの場合は60分、夕方は30分。
我が家のルールを親子で納得がいくまで話し合いました。
それで、子供が頑張れるのなら良いかと判断しまた。

電子機器の取り上げ、お子さんは納得しましたか?
電子機器の害のインプットを毎日サラリと子供を救いたい気持ちで伝えていました。
ゲームは取り上げだよ‼と怒りで伝えるのでは無くて、我が子が依存症になってやるべき事が出来なくなってしまったら可愛そう。
だから取り上げて助けてあげたい。救ってあげたい。
と言う気持ちで伝えました。
お母さんが救ってあげるからね。と伝えました。

うちは、コンプリメントトレーニングを8ヶ月続けました。
そして開始してから安定登校まで6ヶ月はかかりました。
週に2日くらい休む日が3ヶ月くらい続きました。

息子から、誕生日のプレゼントのゲームを早く貰いたい。と要求があり、何回も息子と話し合いを繰り返しました。
そして条件を出すからそれが出来たら買ってあげる。と約束をしました。

最初は1ヶ月連続登校。と条件を出したら、息子はそれは絶対に無理。と言い、森田先生に相談しました。
森田先生も30日続けて登校は今の段階では無理ですよ。と言われました。
せめて2週間とかスモールステップで出来そうな日数にしてあけないと。と言われました。
私は森田先生の回答が意外でした。
ゲームのご褒美なんでダメです。と言われるかと思っていました。笑
親の欲で、一気に登校してくれる事を望んでしまいましたが、子供からすると少しづつ少しづつ行けて自信が付いて、また少しづつ行ける時間が増えてコンプリメントで自信を付けて、、、、
の繰り返しなんですよね。

ゲームのご褒美の件は、森田先生に相談した後に、息子にどれくらいなら続けて登校出来そう?と聞いてみました。
たまたま月曜から金曜までの1日は祭日があり、翌週も1日祭日があったので、頑張れば行けそうな、その2週間登校出来たら、買う約束をしました。

そして、約束通り登校をし家族でコンプリメントし大喜びをして盛大にお祝いしました。

それが、自信になっただと思います。
それから熱がある日体調を崩している時以外はほぼ朝から登校しています。


うちの息子も、死にたい。死にたい。と言ったり、メモに殺す。と言う文字が何十個も書いてあったり、刃物を手にとった事もありました。
そんな時は、こいのぼりん様もされている共感をしました。
大変だね。
お母さんが助けてあげるから大丈夫だよ。と
言っていました。

それから子供がボスになり親を操作する事をずっと言っていました。

「◯◯してくれないと学校に行かない。」

私は学校に行ってくれるなら、、、と、
言う事を聞いてしまい子供のやりたい放題になってしまっていました。

今ではトレーニングのお陰で、
躾は躾。ダメなものはダメと言えるようになりました。

こいのぼりん様、私も同じ様な経験をしています。トレーニングを受けた方の中に同じ状況から安定登校した方が沢山いらっしゃいます。
森田先生の本のAmazonのレビューは400件ほどあります。こちらも参考になります。

こいのぼりん様、
他の子と比べずに、我が子だけを良く観て、我が子の進歩にだけ目を向けて一緒にがんばりましょう^ ^

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/06/25 (Mon) 23:43:08

つちのこ様

本当にいつも大変為になるご返信ありがとうございます。
正直、前回記載の通り挫折を感じ、つちのこ様の言葉を聞いてもきっとそんなに深刻な状況ではなく、簡単に登校に切り替えられたのかなと感じておりましたが、全くウチと同じ経路を辿って安定登校に導かれ、起立性の症状も治められたとのこと。
つちのこ様にお伺いして、大正解でした。同じような思いをされた方が治してらっしゃることに本当に勇気と希望をもらいました。ありがとうございます!

つちのこさんの内容を読んでいて私に足りない物がよく分かりました。サラリと話し合いです。これが出来ていませんでした。子どもにとってインプットがくどく感じていたのではないかと思います。重たい!
その上、納得もキチンと出来ていないまま、親に管理されているような感覚があるのだと思います。修正していきます!

つちのこ様のおウチのルール、大変参考になりました!
先生がゲームのご褒美2週間でよいという辺りも参考になりました!笑
ガッチガチに親が凝り固まって、私がコンプリメント恐怖症みたいになっている部分に気づきました!

今日は初めて4時間目から登校できました。先週は一生学校行かない!死ぬ!と恐ろしい発言で欠席続きでしたが…やはり一進一退ですね。
一喜一憂まだしてしまう自分を早くドンと構えて!に変えたいです。

つちのこさんのお子さんはブレインフォグありましたか?ウチは頭が全く勉強に働かなくなり、本もまともに読めず偏差値も20近く下がり、勉強自体がストレスになるため、止む無く今は勉強自体に向き合わせていない状態です。いつ頃から出来るようになったか、底の時はどうしてらしたかまた教えていただければ幸いです。

いつもありがとうございます!!

Re: コンプリメントトレーニング - 三日月

2018/06/26 (Tue) 09:11:30

横ですが

>電子機器取り上げ、外出禁止が、親からの干渉、管理に感じるようで、コントロールされたくない!そんな人を縛って釣るようなやり方するな、絶対学校行かないからな!


このように感じるのは健全な感覚、自分を持っている素敵なお子さんだと思います。

「子どもは学校へ行くもの」という価値観にしばられたら親御さん自身がしんどいですよ。

親が自分のしんどさから逃れるために子どもを学校へ「行かせたい」と思えば子どもはそれを敏感に感じます。

どうかお子さんが学校へ行けないことで自分を追い詰めないでください。


Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/06/26 (Tue) 11:29:55

こいのぼりん様

4時間目から登校されたのですね!
こいのぼりん様と息子さんの力で乗り越えましたね!
同じような経験を経ているので自分の事の様に嬉しく、涙が出ました。
こいのぼりん様のコンプリメントで息子さんも自信の水がたっぷり入ったのでしょうね!


ブレインフォグについて。
うちも、もちろんありました。

うちの息子は登校出来なくなる以前は、進学塾に通っていましたが、1番大変だった時期は学校の宿題すらやらなくなってしまいました。
宿題、勉強、の言葉を出すだけで「うるせー!」と物を投げる状態でした。

そんな状況だったので優先順位を付け、1番は元気に朝から教室登校する事を目指したので勉強は後回しでした。
担任の先生にも「登校する事が1番なので宿題提出に関してはしばらくは様子を見て欲しい」と伝えました。
子供にも「1番は体を元気にするように頑張ろうね。」「元気になったら朝から教室に行けるように一緒に頑張ろう」とサラリと穏やかに伝えました。

あれもこれも求めると、子供もやる気を失うと思い、少しづつ、少しづつ、進んで行ければ良いな。と考えました。
底辺の時に、ニュースに出る様な事件を身近に感じていて明日は我が家かも知れない、、、、と恐怖を感じていたので警察のお世話にならずに、元気に笑顔で登校してくれるだけで充分と思えました。



森田先生の仰る通り、親が欲を出さずにコンプリメントをして行くと、不思議と勉強も始めてきました。

登校が安定して来ると、親が何も言わなくてもテスト前に勉強を始めたり、宿題やらなくちゃ。と自分からやる様になりました。


登校が安定して来たら、急に自立した様に感じました。
私もコンプリメントノートを空欄0にすることによって、子供に指示命令で操作せずに任せられる様になって来たのだと思います。



私もトレーニングを始めた頃は、ドンと構える。サラリと言う。等は全く出来ませんでしたよ。
今朝は学校に行くのか?朝の体調は⁇と毎日不安でした。
「頭が痛い」と起きて来ると、この世の終わりの様な気分になりました。
子供と同じで、私達も少しづつ変わって一進一退しながらドンと構える事が出来るようになるのですね。
トレーニングを始めてから、もうすぐ1年になります。やっとドンと構えられる様になってきました。
ドンと構えることは、子供を信じる事でもあるんだなぁ。と最近は思います。

こいのぼりん様も、息子さんを観察してコンプリメントノート3年間は空欄0にしていけば、大丈夫だと思います!
高校受験の心配もあるとおもいますが、中3二学期の成績が重要だと思うので、まだ2年もあります。^ ^
その時期に焦点を当てて今は元気に教室登校を目指して頑張って下さい^ ^

うちは、登校出来なくなる前は中学受験を考えいて、親の欲から勉強第一でした。

今では息子が行きたい中学へ、高校へ、大学か専門学校か就職か自分で選んで進んで欲しいと伝えています。
もちろん率先して学校の情報提供をしたり、相談に乗ってアドバイスをしたりはします。
子供が選んだ道を応援するのが私の役目だなぁ。と思っています。
こいのぼりん様

4時間目から登校されたのですね!
こいのぼりん様と息子さんの力で乗り越えましたね!
同じような経験を経ているので自分の事の様に嬉しく、涙が出ました。
こいのぼりん様のコンプリメントで息子さんも自信の水がたっぷり入ったのでしょうね!


ブレインフォグについて。
うちも、もちろんありました。

うちの息子は登校出来なくなる以前は、進学塾に通っていましたが、1番大変だった時期は学校の宿題すらやらなくなってしまいました。
宿題、勉強、の言葉を出すだけで「うるせー!」と物を投げる状態でした。

そんな状況だったので優先順位を付け、1番は元気に朝から教室登校する事を目指したので勉強は後回しでした。
担任の先生にも「登校する事が1番なので宿題提出に関してはしばらくは様子を見て欲しい」と伝えました。
子供にも「1番は体を元気にするように頑張ろうね。」「元気になったら朝から教室に行けるように一緒に頑張ろう」とサラリと穏やかに伝えました。

あれもこれも求めると、子供もやる気を失うと思い、少しづつ、少しづつ、進んで行ければ良いな。と考えました。
底辺の時に、ニュースに出る様な事件を身近に感じていて明日は我が家かも知れない、、、、と恐怖を感じていたので警察のお世話にならずに、元気に笑顔で登校してくれるだけで充分と思えました。



森田先生の仰る通り、親が欲を出さずにコンプリメントをして行くと、不思議と勉強も始めてきました。

登校が安定して来ると、親が何も言わなくてもテスト前に勉強を始めたり、宿題やらなくちゃ。と自分からやる様になりました。


登校が安定して来たら、急に自立した様に感じました。
私もコンプリメントノートを空欄0にすることによって、子供に指示命令で操作せずに任せられる様になって来たのだと思います。



私もトレーニングを始めた頃は、ドンと構える。サラリと言う。等は全く出来ませんでしたよ。
今朝は学校に行くのか?朝の体調は⁇と毎日不安でした。
「頭が痛い」と起きて来ると、この世の終わりの様な気分になりました。
子供と同じで、私達も少しづつ変わって一進一退しながらドンと構える事が出来るようになるのですね。
トレーニングを始めてから、もうすぐ1年になります。やっとドンと構えられる様になってきました。
ドンと構えることは、子供を信じる事でもあるんだなぁ。と最近は思います。

こいのぼりん様も、息子さんを観察してコンプリメントノート3年間は空欄0にしていけば、大丈夫だと思います!
高校受験の心配もあるとおもいますが、中3二学期の成績が重要だと思うので、まだ2年もあります。^ ^
その時期に焦点を当てて今は元気に教室登校を目指して頑張って下さい^ ^

うちは、登校出来なくなる前は中学受験を考えいて、親の欲から勉強第一でした。

今では息子が行きたい中学へ、高校へ、大学か専門学校か就職か自分で選んで進んで欲しいと伝えています。
もちろん率先して学校の情報提供をしたり、相談に乗ってアドバイスをしたりはします。
子供が選んだ道を応援するのが私の役目だなぁ。と思っています。


こいのぼりん様、いつでもこいのぼりん様を応援しています!


こいのぼりん様、いつでも私はこいのぼりん様を応援しています!

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/06/26 (Tue) 13:09:04

こいのぼりん様

4時間目から登校されたのですね!
こいのぼりん様と息子さんの力で乗り越えましたね!
同じような経験を経ているので自分の事の様に嬉しく、涙が出ました。
こいのぼりん様のコンプリメントで息子さんも自信の水がたっぷり入ったのでしょうね!


ブレインフォグについて。
うちも、もちろんありました。

うちの息子は登校出来なくなる以前は、進学塾に通っていましたが、1番大変だった時期は学校の宿題すらやらなくなってしまいました。
宿題、勉強、の言葉を出すだけで「うるせー!」と物を投げる状態でした。

そんな状況だったので優先順位を付け、1番は元気に朝から教室登校する事を目指したので勉強は後回しでした。
担任の先生にも「登校する事が1番なので宿題提出に関してはしばらくは様子を見て欲しい」と伝えました。
子供にも「1番は体を元気にするように頑張ろうね。」「元気になったら朝から教室に行けるように一緒に頑張ろう」とサラリと穏やかに伝えました。

あれもこれも求めると、子供もやる気を失うと思い、少しづつ、少しづつ、進んで行ければ良いな。と考えました。
底辺の時に、ニュースに出る様な事件を身近に感じていて明日は我が家かも知れない、、、、と恐怖を感じていたので警察のお世話にならずに、元気に笑顔で登校してくれるだけで充分と思えました。



森田先生の仰る通り、親が欲を出さずにコンプリメントをして行くと、不思議と勉強も始めてきました。

登校が安定して来ると、親が何も言わなくてもテスト前に勉強を始めたり、宿題やらなくちゃ。と自分からやる様になりました。


登校が安定して来たら、急に自立した様に感じました。
私もコンプリメントノートを空欄0にすることによって、子供に指示命令で操作せずに任せられる様になって来たのだと思います。



私もトレーニングを始めた頃は、ドンと構える。サラリと言う。等は全く出来ませんでしたよ。
今朝は学校に行くのか?朝の体調は⁇と毎日不安でした。
「頭が痛い」と起きて来ると、この世の終わりの様な気分になりました。
子供と同じで、私達も少しづつ変わって一進一退しながらドンと構える事が出来るようになるのですね。
トレーニングを始めてから、もうすぐ1年になります。やっとドンと構えられる様になってきました。
ドンと構えることは、子供を信じる事でもあるんだなぁ。と最近は思います。

こいのぼりん様も、息子さんを観察してコンプリメントノート3年間は空欄0にしていけば、大丈夫だと思います!
高校受験の心配もあるとおもいますが、中3二学期の成績が重要だと思うので、まだ2年もあります。^ ^
その時期に焦点を当てて今は元気に教室登校を目指して頑張って下さい^ ^

うちは、登校出来なくなる前は中学受験を考えいて、親の欲から勉強第一でした。

今では息子が行きたい中学へ、高校へ、大学か専門学校か就職か自分で選んで進んで欲しいと伝えています。
もちろん率先して学校の情報提供をしたり、相談に乗ってアドバイスをしたりはします。
子供が選んだ道を応援するのが私の役目だなぁ。と思っています。


こいのぼりん様、いつでも私はこいのぼりん様を応援しています!

Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/06/28 (Thu) 22:21:31

三日月様

ありがとうございます。
子どもがそう感じるようにしか持っていけなかった私の働きかけ方に問題がありました。三日月さんもおっしゃる通り、そんな風に捉えさせてしまっては、子どもにも親にも不健康ですよね。

私は将来、子どもに自力で生活していってもらいたいと考えています。
上手く説明出来ませんが、ウチの子は起立性だけが原因で不登校状態なのではないと捉えていますので、現在先生にご指導いただきながら、登校していけるようにトレーニングをしているところです。

このトレーニングで沢山の起立性の子が症状が治まり登校しているそうです。
これは子どものトレーニングではありません。親のトレーニングなんです。とてもとてもしんどいですが、徐々に子どもが回復してきています。

読まれて不快に感じられる部分がありましたら、本当に申し訳ないのですが、私にとっては藁にもすがる思いでこちらでお尋ねさせていただいており、色んなお話を聞かせていただけることに本当に感謝しております。

身体の状態や捉え方も個々それぞれかと思います。とにかく元気で子どもに笑っていてほしい!の状態は、おかげさまで脱することが出来ましたので、次の生活段階にチャレンジしているところです。

親の挑戦は続きます。きっとまた挫折しかけることと思います。子どもを社会生活に戻してやり、色んな人達の中で切磋琢磨しながら成長していく…当たり前の生活が今出来ていないのが現状です。諦めずに焦らず親である私を変えることを進めていきたいです。
色んな方法があるかと思いますが…温かくお見守りいただけましたら幸いです!

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/06/28 (Thu) 23:11:08

つちのこ様

本当につちのこさんにこちらでお会い出来たこと、私のチカラになっています。
ブレインフォグも死にたいも起立性も乗り越えてトレーニングしながら安定登校にもっていかれた事に、同じ過程を経てこられたんだ!私だけがしんどいんじゃない、自分も絶対やり遂げる‼の思いを強く強くしています。

親が安定するとやはり子どもにも伝わるのですね、先週の死にたい、一生学校行かない‼オレは昼夜逆転させる‼と怖い形相で家の雰囲気も黒々しかったのが一転!
明日は10時過ぎに学校行こう‼と先ほど寝ました。
今までそんな朝早く行けたのはもう半年以上前ぐらいなので、話半分くらいで聞いていますが、それでも自分からそんな気持ちになるなんて、本当にどうなってるの⁈です。
つちのこさんと森田先生のおかげです!

ブレインフォグに関しては、ウチも進学塾に行かせていましたが、10-9も分からなくなり、あぁこれで勉強しなさいは拷問だな、と思い一切やめさせました。
みなさんクチを揃えて、回復したら頭が冴えわたり、勉強なんて勝手に始めるとおっしゃいますもんね。信じて子どもに任せます!

起立性になる子はみんな中学受験に向けて頑張っていたり、進学塾に通っていたりの子が多いですよね。
その分、起立性になると保護者も一気に将来が不安になりますね…,。
でもそんな私の価値観を一気に崩して、自分が進みたい方向に進みなさい、と気付かせるよい機会にはなりました。
ウチの子は悲鳴を上げていて、その為に親が変わらないといけなかったんだと今は分かります。

朝も教えていただいた起こし方で私も自信がつきました★
子どもも自分の状態が良くなってきている事を感じて、それが弾みになっているようです、

私は今は任せることが毎日決まってきているのが悩みどころです。
また色々お話聞かせてくださいね!

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/06/29 (Fri) 00:09:00

つちのこ様

本当につちのこさんにこちらでお会い出来たこと、私のチカラになっています。
ブレインフォグも死にたいも起立性も乗り越えてトレーニングしながら安定登校にもっていかれた事に、同じ過程を経てこられたんだ!私だけがしんどいんじゃない、自分も絶対やり遂げる‼の思いを強く強くしています。

親が安定するとやはり子どもにも伝わるのですね、先週の死にたい、一生学校行かない‼オレは昼夜逆転させる‼と怖い形相で家の雰囲気も黒々しかったのが一転!
明日は10時過ぎに学校行こう‼と22時前に寝ました。
今までそんな朝早く行けたのはもう半年以上前ぐらいなので、話半分くらいで聞いていますが、それでも自分からそんな気持ちになるなんて、本当にどうなってるの⁈です。
つちのこさんと森田先生のおかげです!

ブレインフォグに関しては、ウチも進学塾に行かせていましたが、10-9も分からなくなり、あぁこれで勉強しなさいは拷問だな、と思い一切やめさせました。
みなさんクチを揃えて、回復したら頭が冴えわたり、勉強なんて勝手に始めるとおっしゃいますもんね。信じて子どもに任せます!

起立性になる子はみんな中学受験に向けて頑張っていたり、進学塾に通っていたりの子が多いですよね。
その分、起立性になると保護者も一気に将来が不安になりますね…,。
でもそんな私の価値観を一気に崩して、自分が進みたい方向に進みなさい、と気付かせるよい機会にはなりました。
ウチの子は悲鳴を上げていて、その為に親が変わらないといけなかったんだと今は分かります。

朝も教えていただいた起こし方で私も自信がつきました★
子どもも自分の状態が良くなってきている事を感じて、それが弾みになっているようです、

私は今は任せることが毎日決まってきているのが悩みどころです。
また色々お話聞かせてくださいね!
いつもありがとうございます!

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/06/29 (Fri) 10:53:33

こいのぼりん様


息子さんとこいのぼりん様は大きな山を乗り越えましたね‼
明日は10時過ぎに学校行こう。と22時前に寝る力がある!
息子さんとこいのぼりん様の強い強い意志の力に嬉しくて涙がでました、、、(T . T)
もし、10時過ぎに行く事が出来なくても良いんです。
トレーニングを続けてノート空らん0にして森田先生の指示通りにしていれば、少しづつ、少しづつ、必ず良い方向に行きます^_^



こいのぼりん様が気づかれた通り、私も親の欲で中学受験をさせて上を目指す事が人生で大事な事。と教えてしまいました。
コンプリメントに出会えたお陰で、子供の人生は子供のタイミングで自分で決める力がある。と思え、人様の役にたつ仕事をする事だけが親の望みとなりました。

こいのぼりん様はもう大丈夫だな。と感じました!

私はコンプリメントの東京親の会に3回参加し、森田先生の八重洲研修会も2回参加しましたが、行ったら必ず前向きになり身になって帰ってきます。
こいのぼりん様も機会がありましたら、是非参加してみて下さいね^ ^
いつかお会い出来たら嬉しいです。

登校状況など、お時間がある時にまた報告してくれたら嬉しいです。
私は全力で、こいのぼりん様を応援してますよ~^ ^

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/07/04 (Wed) 06:21:06

つちのこ様

本当に嬉しいご返信ありがとうございます。お返事なかなか出来ず失礼しています。
結局あれから、初めて2時間目からの登校が出来、今日は朝から皆んなと登校してみたいなと言っています!

とはいえ、昨日は1日休んだので、本当にちょっとずつですが。

私はフルタイムで残業もある仕事なので、子どもに会えるのは3時間ほどなんです…
その間のコンプリメントはかなりキツく、内容も薄くなりがちです。
せっかく登校習慣がついてきたのに、今から夏休みに入るのが惜しく、一日中家に1人でいるかと思うと、また逆戻りしそうでドキドキしています。朝起きて通う場所があればいいんでしょうけどね…
また長期休暇の過ごし方等、よいアドバイスあればお願いします♡

つちのこさんのところは新学期から安定されたような感じでしょうか?
ウチは卒業式出れず、悲しい思いをしましたので、是非小学校最後の学年、謳歌してもらいたいです!

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/07/04 (Wed) 17:40:30

こいのぼりん様

2時間目から登校されたんですね!(T-T)
短期間で「朝から登校したい。」と息子さんが言うほどにまでなって、、、、、。こいのぼりん様の力ですね。
自分の事のように嬉しくて感動しています!
息子さんもこの暑さの中、良く頑張りましたね。

うちの息子も月曜は休みましたよ。
日曜はプールに行き日焼けをして肩が痛くてなかなか眠れず、そして裸で寝てしまい、夏風邪を引いてしまいました。

その日の朝はドンと構えて、今日は1日ゆっくり体を休めて明日から行けるように体調を整えようね。と言って布団の中で過ごさせ、夕方には元気になりました。
休んだ日はゲーム禁止なので、暇だ~暇だ~。と言っていました。
翌日は朝から登校する気が満々でした。ゲームがやりたいだけかも知れませんね~笑


こいのぼりん様は、1日3時間くらいしか息子さんに会えないのですね。
私が留守にする時にやる事ですが、息子宛に手紙を書いてテーブルの上に置いてます。
手紙でコンプリメントをしたり、愛情を表現します。

大好きな◯◯へ
今日は◯時に帰るよ。
おやつ食べてね。

と一緒におやつを置いて。
いつでも、お母さんはあなたの事を気にかけて想っているよ。とメッセージが伝わって欲しくて。
森田先生は、電話でもコンプリメント出来ます。と仰っていました。
夏休み中は、仕事の合間に電話をかけて息子さんの様子を聞いてコンプリメントするのも良いかも知れませんね。

うちは夏休みに行くところが無くても、毎日朝は登校出来る時間に起きて着替える事は続けてコンプリメントしていました。


夏休み中に親子関係が悪化して9月から登校出来なくなり、翌年の夏休み中にコンプリメントをして9月から登校が安定して来たので、夏休みは親次第でどちらにでも転ぶと感じてます。
だから、こいのぼりん様が不安になるお気持ちは分かります!
でも、コンプリメントをしているのでノート空欄0にしていれば大丈夫ですよ♪

息子さんは学校に行きたいのに行けなくて、辛い苦しい経験をしたと思います。
息子さんもその時には戻りたくない。と強く思っていると思います。
息子さんを信じて、森田先生を信じて夏休みの過ごし方の資料の通りに新学期からのインプットや宿題の事をしたら大丈夫です!

お返事は気になさらずに、こいのぼりん様のペースで大丈夫ですよ。
息子さんに集中してあげて下さいね♪

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング こいのぼりん

2018/07/14 (Sat) 00:13:06

つちのこさま

あれから息子は朝からみんなと登校が2日叶い、今週は遅刻含めてですが5日間毎日登校できました!
夢のようです。
つちのこさんに励ましていただき、実例を教えていただいたおかげと改めて感謝しています。
本当に底にいた時にトレーニングを投げ出したくて迷っていた時につちのこさんに出会えたこと、私がドンと構え子どもが安定する大きなキッカケになりました。ありがとうございます。

このまま二学期もよい調子で迎えられるよう、教えていただいたように夏休みも継続して早起き実践していきます!
夏休みは命の尊さや道徳心の種まきを頑張ります!

また二学期よい報告ができますように…!

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: コンプリメントトレーニング つちのこ

2018/07/17 (Tue) 11:52:57

こいのぼりん様


朝から皆と2日も登校出来たのですね♪
しかも5日間毎日登校‼
息子さんもこいのぼりんさまも自信の水が溜まったのですね。
そして息子さんには乗り越える力がある!

私も自分の事のようにとても嬉しいです(^ ^)


先日、森田先生の研修会後の食事会に参加して来ました。
皆さんコンプリメントで救われ、安定登校後も何年も継続し頑張っている方達ばかりで元気を頂いて帰ってきました。
自分が辛い経験をしたから同じ想いをしている方を助けたい。と思っている人達ばかりでとても温かいです。

私はコンプリメントトレーニングを受けてから1年経ちました。
安定して来ると気を抜いてしまい、元の自分が顔を出すので、夏休みは気を引き締めてコンプリメントを頑張ろうと気合いが入り、コンプリメントノートを50枚夏休み分をコピーして来ました。


世界一幸せなお母さんの笑顔で夏休みを過ごせるようにお互いに頑張りましょうね~^ ^

Re: コンプリメントトレーニング 副理事長 URL

2018/07/17 (Tue) 20:25:03

こいのぼりん 様
つちのこ 様


こんにちは。
申し上げにくいのですが、
少し掲示板のやり取りが長くなってしまっています。
他の方が投稿されたものが見にくくなっているとの指摘もあります。

お二人のアドレスへの連絡もできるようですので
メールでのやり取りにしていただくか、
一度新しい投稿にしていただくことはできますでしょうか?

皆様で使っていただく掲示板ですのでご協力お願いいたします。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.