【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

132210

水分摂取の方法について - プーさん

2018/06/10 (Sun) 21:40:36

potsの高1女子です。
水分摂取が大切と言いますが、中々、本人に伝えても水を飲んでくれません。皆さん、水分摂取について、何か工夫をされていることがありましたら教えてください。

Re: 水分摂取の方法について - terry

2018/06/11 (Mon) 11:15:02

はじめまして、中2女子です、
娘は、炭酸水が飲みやすいと飲んでいます。
もともと、水分をあまりとらない子だったのですが、
今は、500mlを3本ぐらいは飲んでいます、

Re: Re: 水分摂取の方法について - プーさん

2018/06/11 (Mon) 21:00:51

炭酸水ですね。思いつきませんでした。
炭酸は体に良いそうですね。一石二鳥、早速試してみます。ありがとうございます。

Re: 水分摂取の方法について - terry

2018/06/11 (Mon) 22:48:10

お役に立てて良かったです
色々試して娘は
ゲロルシュタイナーに落ち着きました、
娘には、一番飲みやすいようです、
こちらのお水を飲むようになってから、便秘も
解消されているので、娘には合っていたようです!

Re: 水分摂取の方法について 副理事長 URL

2018/06/12 (Tue) 12:40:19

水の摂取は、必要と言われていますが、
なかなかそんなに飲めないものです。

一度に多く飲むのではなく、少量をこまめにとるほうがいいようです。

飲みやすくするためにレモンなどを入れる方もいるそうです。

お好みの水分でいいと思いますが、糖分の取り過ぎには気を付けてくださいね。

Re: Re: 水分摂取の方法について - プーさん

2018/06/12 (Tue) 21:19:33

少しずつ摂取するという事ですね。ありがとうございました。
このところ、体調が悪く、やっとの事で通学してはいるものの、お昼も食べられず、水筒も減らずで、心配な日々を送っていました。色々アドバイスをいただき、私自身が、少し落ち着きました。ありがとうございました。

Re: Re: 水分摂取の方法について - 京香

2018/06/12 (Tue) 22:32:19

水分は飲みたいもの何でもよいとOD専門医に言われました。娘はお茶派です、自分でどの位飲んだか分かるように家では透明の水筒に入れてます。
ただ学校ではなかなか飲む時間がない様で水分量が増えません。
日本は授業中に飲めませんからね。
炭酸水これからの季節、とても飲みやすいですね。
私も結構飲みます。食事の時に飲むと食も進みます。
余談ですがお腹の緩い方はヨーロッパの水は硬水ではなく軟水をオススメします。

Re: 水分摂取の方法について - 三日月

2018/06/14 (Thu) 10:26:08

基本的に飲めるものをなんでも飲む方が飲まないよりはずっと良いのですが
お茶派の娘が医者から言われたことはお茶は利尿作用があってどんどん出てしまうからもしも飲めるなら体内水分貯蔵量が増えるものを、ということと
頻脈(娘もpots)にカフェインは禁物なのでカフェインの少ないお茶を、ということです。

授業で 摂取したものと脈拍の関係など実験していますがたしかにカフェインは脈が上がります。
不整脈の大人なども控えろと言われているくらいですからね。

余談ですが時々任意の24時間を選んで摂取と排泄を含めた1日の行動記録も付けさせられますが緑茶をがぶがぶ飲んだ日のトイレ回数と尿量と言ったら!

娘の大学は授業にもよりますが
基本的に座学の場合は授業中の水分補給はOKで
けっこうみんな机に水筒やペットボトルを置いているそうです。

炭酸は私も娘も好んで飲みますが飲み過ぎるとお腹にガスが溜って苦しいことがあります。体質によりますね。

再度、とにかくどんなものでも飲まないよりは飲めるものを飲んだ方がよいですですけれど
これからの季節、理想は水かスポーツドリンク系だそうです。

Re: Re: 水分摂取の方法について - プーさん

2018/06/15 (Fri) 21:08:03

詳しく、ご丁寧な返信をありがとうございました。
potsにカフェインは禁物なのですね。
本人の自覚を促すためには、水筒の工夫も必要だと言うこともわかりました。皆さま、ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.