【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

146826

起立性調節障害と発達障害の薬について - たいこ

2018/07/12 (Thu) 16:42:16

初めまして。
昨秋に起立性調節障害を発症した小6の娘がいます。
6月から悪化してしまって、ほぼ寝たきりの重症化してしまいました。
数日前から少し起き上がれるようになり、落ちてしまった体力を少しずつ上げて行くべく、焦らずサポートしていきたいなと思っています。

うちの子は、3年生で受けたウィスクで、診断はついてませんが、かなりの凸凹があって、学習面での困難を抱えています。
恐らく学習障害があると思います。ADHDの不注意優勢型もグレーだと思います。
今は重症化してるので勉強どころではないのですが、少しずつ学校にも戻れるようになった時の参考にしたいのですが、
ADHDのコンサータとストラテラ等の服薬は、起立性調節障害には良くないですか?
以前の書き込みに、精神科のお薬はこの病気には合わないとありまして、気になったので質問させて頂きました。

すみませんが、分かる範囲で良いので、教えて頂けたらと思います。

Re: 起立性調節障害と発達障害の薬について 副理事長 URL

2018/07/17 (Tue) 20:18:58

たいこ 様

秋に発症されて6月から悪化されたということは低気圧の影響を受けやすいのかもしれませんね。

外出できなくても少しでも身体を起こしておくといいと聞いたことがあります。
少しずつ体調がよくなることを願っています。

お尋ねのお薬についてですが、
あまり詳しくはありません。
ただ、医療はめまぐるしく進歩しているようです。
何か飲み方などの工夫で効き目のあるものもあるのかもしれません。
専門家ではありませんので、
医師にご相談ください。

お役に立てず申し訳ございません。

暑い日が続きますのでお気をつけてお過ごしください。

Re: 起立性調節障害と発達障害の薬について - たいこ

2018/07/19 (Thu) 13:45:16

メッセージありがとうございます。

なるべく横にならないようにしてますが、本当に辛い時は頭を上げるのも辛いようです。
うちの子は、朝から夜まで同じ感じです。
夏休み前に少しでも学校に行きたかったのですが、今週は頭痛がひどくて・・明日が夏休み前の最後の登校日なので、明日、少しでも学校に行けたらなと思っています。
ですが行けなかったら仕方ないので、あまり無理はさせないようにしたいと思います。

お薬について、ありがとうございました。

Re: Re: 起立性調節障害と発達障害の薬について - さくら

2018/07/20 (Fri) 18:53:40

たいこ様

娘さん辛そうですね。頭をあげるのが辛い時はゴロゴロしていてもいいと思いますよ。できるなら座っているのが良いのだろうけど、辛い時は無理ですよね。
うちの子も小6の夏休み明け発症です。5年生の頃から兆しはありましたが、全く朝起き上がれなくなったのは小6からです。
うちの子も何ヶ月の間かは朝から夜まで同じでした。ずっと布団に横たわるかソファに横になってるか…
学校もその状態ではなかなか難しいかと思います。
無理はさせないでゆっくり過ごされますように…
お母様も今が一番辛い時だと思いますが、自分を責めずに、どーにかなるさって感じでお過ごし下さいね。
それがなかなか難しいのですが(^^;)
私も5年経ってもまだまだバタバタともがいてますが、お互いゆっくり少しずつ前に進みましょう!
毎日暑いので体調お気をつけ下さい。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.