【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

268290

親がぐらついてしまいます なお

2018/07/18 (Wed) 10:21:47

小6の娘が今年初めから朝起きられなくなり、もしやと思って病院に行ったらそうでした。
最初は遅刻ですんでいたのですが、だんだん学校に行けなくなり今は週に2日5,6時間目だけ程度の通学になりました。

幼なじみの息子さんが起立性で、厳しくしすぎて悪化した話を聞いたり、本でも焦らないとあったので、きついなら学校行かなくていいよと話していました。

ただ、もともと甘えのある子で病気を理由に逃げてしまっているような気も最近するのです。
朝は9時には起きられるし、食欲もあります。
学校に行けた日はお友達と約束して、帰宅後すぐに遊びに行きます。
家にいると1日テレビを見て、漫画をみて、ごろごろ。
体がきついなら、無理に学校には行かなくていいと思っています。一緒に家で手芸をするのも楽しいです。
でも、これが病気からくるものなのか、精神的な逃げからなのかが判断つきません。このまま家でゆっくり過ごしていていいのでしょうか?何が子どもにとっていいことなのかがわからず、迷っています。

Re: 親がぐらついてしまいます - アザール

2018/07/20 (Fri) 21:33:54

なおさん
はじめまして

私の娘はODになってから4年がたち今は大学に通っていますが、あの時病気だけの問題だったのか、学校に行きたくない理由があったのかは今も謎のままです。本人も未だに分かっていないです。
でも、
それで良いのではないでしょうか。
これは甘え、これは逃げ、これは病気と区別はつかないし、区別する必要もないのではないかと思います。

ODと診断されても、本人が行きたいなら行けば良いし、行けなければ休めば良いです。

本人が決めて親はその気持ち、あるいは体調を認めて、物理的なことはフォローしていければ良いと思います。

一緒に手芸をされるなんてとても素敵ですね。
子どもは日々成長していますよ。家で過ごすと決めた日には、お母さんも楽しめるように、また娘さんが安心して過ごせるようにできると良いのではないでしょうか。

Re: Re: 親がぐらついてしまいます なお

2018/08/05 (Sun) 00:20:49

アザールさん
丁寧なコメントありがとうございます。
夏休みに入り、娘がとても元気になり忙殺していました。
これがこのまま続けばいいと思いますが、
きっとそうではないんですよね。。。

甘えなのか病気なのか、はっきりしなくてもいいんですね。
何か他にできることはないかと、焦っていたのかも
しれません。
今あることを大事にして、見守っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.