【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

268057

potsとリズミックについて - プーさん

2018/07/20 (Fri) 19:40:20

1年前にpotsと診断された高1年女子です。
病院から、リズミックを朝晩各1錠服用するように言われています。
ですが、potsにリズミックは、悪化の可能性があると聞いた事、夜の昇圧剤服用は、害になると書かれている本があった事などの理由で、
今まで、朝のみ、リズミックを1錠、服用して来ました。幸い、服用10ヶ月になりますが、今のところ、悪化の様子はありません。
リズミックを飲むと、やはり体が楽になると本人も言っており、最近、
午後2時頃に、夜分として出されている1錠を追加で服用しています。
やはり、1日2錠の方が、体調はいい様です。
私としては、このまま、服用出来ればいいと思うのですが、potsにリズミックが悪いと聞いた事が、どうしても頭から離れません。
病院で、その旨、質問しましたが、大丈夫と言われていますが、正直、心配です。皆さんどう思われますか?
因みに、メトリジンは、血管の締め付けがきつく、娘には全くあいませんでした。

Re: potsとリズミックについて - 三日月

2018/07/22 (Sun) 13:14:16

情報の取り入れ方は難しいですね。

以下、一個人の体験としてお読みください。

私のPOTS娘にはリズミックは合わずに飲むとたちまち動悸と頭痛に見舞われました。
後に他の医師に報告したらPOTSにリズミックはタブーだよ、と言われました。

ですが!ここからが重要です。

現実にPOTSでもリズミックを処方なさる医師もいらっしゃいますしそれで体が楽になるお子さんも多いです。

リズミック自体は(そして他の昇圧剤も】ODを根本的に治すお薬でない以上、
ご本人が効果を実感して主治医の先生が大丈夫とおっしゃるならその事実がすべてだと思います。

一人一人、症状も薬との相性も違うわけですから
一般論として流布していることにあまりナーバスにならないほうが良いと思います。


Re: Re: potsとリズミックについて - プーさん

2018/07/23 (Mon) 06:51:45

三日月様

返信ありがとうございました。
リズミックを服用するようになってから、ずっと不安に思っていました。
三日月さまがおっしゃる様に、薬の効果、副作用は、個人差があり、一括
りに出来るものではないのでしょうね。
「本人の体の状態が全て」という事ですね。
少し霧が晴れた思いです。

数カ所行ったどの病院からも、この病気に関して、あまり良い対応をしてもらえず、病院不信になっていました。
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.