【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

268259

はじめまして ごろう

2019/10/25 (Fri) 12:58:54

 今月、起立性調節障害と診断名がついた中2息子の母です。

 先程、4時間目終わり頃にお弁当を持ち、頑張って登校して行った息子に、優しい言葉をかけられず、「早く行きなさい!」といらいらと送り出してしまいました。もっと早く出れると期待してしまっていたと思います。

 今罪悪感で一人で涙が出ます!ダメ母です。

しかしこのような会の存在を知り、気持ちを吐き出させて頂き、感謝します。

せっかく何とか起きて登校準備までできても、最終的にトイレタイムが長くて、ほとんど午後になり、ついついがっかりしてしまいます。

「焦らず見守る。」ということは、親にとって実際は本当に大変なことですね。

Re: はじめまして - 京香

2019/10/27 (Sun) 20:24:55

ごろう様

頑張ってるって分かっているのについついキツイ言葉でちゃうことありますよね。
私も息子さん頑張ってられると思います。偉いなと思います。

>先程、4時間目終わり頃にお弁当を持ち、頑張って登校して行った息子…

独りで歩いて登校されたのですね。
素晴らしいです、我が子は必ず車で送ってました。

遅刻でも学校に行かれたのですね。
遅刻でクラスの中に入るのはとても勇気がいる事だと思います、偉いです。
我が子は基本、出席なら朝から、遅くなったらもう行かないでした。
でも高校卒業まで毎日お弁当は作ってましたからお昼は家でお弁当、今日は違うものが食べたいと言われれば私のお昼になりました笑。

>せっかく何とか起きて登校準備までできても、最終的にトイレタイムが長くて、ほとんど午後になり、ついついがっかりしてしまいます。

過敏性腸症候群でしょうか?
お腹痛いのも辛いですよね。
既に整腸剤等は服用されているのでしょうね、西洋、漢方問わずご本人に合うお薬が早く見つかると良いですね。
また同じクスリでも主治医とご相談され、服用するタイミングを変えるのもありかなと思います。

ごろうさん、こちらでツライ気持ちを沢山吐き出してください。

Re: Re: はじめまして - ごろう

2019/12/14 (Sat) 01:32:58

京香様

温かいメッセージを本当にありがとうございました!
 また他の皆様の体験談も、すごく同じ様な事柄や気持ちが載せられており、大変力強いです…!

 京香様の仰るように過敏性腸症候群もあり(ToT)それは胃腸科で定期的に薬を変えて貰っております。最近は、薬が効いているのか、お蔭様でお腹の方はマシのようですが、頭痛と、倦怠感?のような感じが顕著のようです。

 京香様の仰るように、服役のタイミングや、漢方等も、なるほど!と思いました。少しでも緩和されるよう色々試してみようかと思います。


 午後以降は、徐々に回復してくることもあり、診断名がついても、以前は、「本当に朝起きれない程、そんなに具合が悪いのかな?」という疑いを持ってしまい、イライラもしていました。が、やはり本人しか解らないような頭痛や、倦怠感?(しんどいとしか表現出来ぬとのこと)のようなものが辛そうで、登校出来ず、言い争いになってしまった時、「俺だって行けるものなら行きたいよ…。」と悲しそうでした。

最近は、やっと、ほんの少しでも登校できたら「良かったね!」と、明るく言えるような感じになってきました。

 小児科の先生も良く相談に乗って下さるので、登校が出来ずとも、焦らず、なるべく子どもの気持ちに寄り添うよう接していこうと思います!

 本当にご返信ありがとうございました!

 



名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.