【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

267197

親の気持ち - りさこん

2020/01/13 (Mon) 15:28:35

初めて投稿します。現在中2の娘です。小6で診断を受け、中1の二学期から全く登校できなくなりました。長い電車通学は諦め、近くの理解ある中学校に編入し、お友達にも恵まれて楽しく過ごしていましたが、10月終わりからまた不調になり、11月からは数日しか学校に行かれなくなりました。体調が悪いのは分かり、何とかしてやりたいと思いつつ、なぜ体調がよい午後から1時間でも行かないのだろう、土日は平日より元気に見えるのに、なぜ行かれないのだろう、とつい思ってしまいます。認めて見守りたいと思うのに、たまに疑問が抑えられません。娘にも伝わり、娘は行きたくてもいかれないのにと泣き、最後は親子で泣く日もあります。
二度と期待すまい、と思うのに、明日の朝は昔みたいに元気に起きてくるのではないかとつい願ってしまいます。私がフルタイム勤務で、昼間は全くついてやれないのが悩みです。同じ悩みの方は周囲にはなく、親の会などで気持ちを共有したいと思いましたら、こちらの掲示板にたどりつきました。

Re: 親の気持ち - 京香

2020/01/21 (Tue) 11:44:58

りさこん様

書き込み読ませていただきました。
近くの中学校に編入されたのですね。
お嬢さん、新しい学校で心機一転頑張られていたのですよね。
朝から夕方まで学校に行って、相当頑張られたのだろうなと想像します。

今、大学生の娘は大変な時期が高校生だったので単位の危うい教科は遅刻で行ったりもしましたが、基本朝いけなければ欠席って子でした。
連日、遅刻で教室に入るのは相当、勇気がいることだったと今となっては思います。

お願いしたわけではないのですが高2の担任は、仲の良い子の近く、遅刻しても教室に入りやすい廊下側の後ろの方の席にしてくれてました。
でも結局いけない日は行けませんでした。
娘曰く体調の悪い時に人から声かけられるのは最悪だと。

>二度と期待すまい、と思うのに、明日の朝は昔みたいに元気に起きてくるのではないかとつい願ってしまいます。
そうですよね。明日は…って私も何度も思いました。
でも二度と期待すまい…とは思わないでください、お嬢さんの力を信じて待っていてあげてほしいです。

>私がフルタイム勤務で、昼間は全くついてやれないのが悩みです。
付きそいが必要な重度の子や心的に不安定な子でなければ
逆にお勤めされている方がよいのかもと個人的には思います。
いつ起きてくるかわからぬ子を待ってるのは精神的にキツイです。
起きてきて行けそうなら学校へ送ろうか、いつも頑張っても1日二食、起きたらご飯を食べさせねばと思うとおちおち出掛けることも出来ません。
子供も今日、体調が少し良い、早く目が覚めた、ベットから出ようかと思っても親からの学校に行って欲しいオーラを感じるとやはりベットの中にいようと思うかもしれません。

ODは特に、心的ストレスがかかると症状が悪化するので、その辺り難しいです。
お嬢さんが心身共にリラックスされて学校に行けなくても家で起きていられる時間が徐々に増えていくとよいなと思います。

掲示板利用や会への参加で辛いお気持ちを吐き出して少しでも楽になって下さいね。

Re: 親の気持ち - うさこ(神奈川)

2020/01/21 (Tue) 17:37:14

りさこんさんへ

久しぶりに掲示板をのぞいてみると、りさこんさんの投稿がありました。
大学2年の息子が発症したころの自分自身もそうだったなあ、と思い出します。

そして、交流会などで出会った、ODの子を持つお母さんたち、みなさんが同じような体験をされていました。

私も1日でも早く治してあげたくて、焦ってばかりでした。りさこんさんと同じように、学校に行かせたくて、子供にも言ってはいけないことを、つい言ってしまい、悲しい思いをさせ、後悔する、の日々でしたよ。


りさこんさんはフルタイムで働いているんですね。
大変ですね。
娘さんは今はまだ中学生ですから、いくら休んでも大丈夫ですよ。
卒業できますし。
そりゃあ、ちゃんと通って勉強して、と思うけど、無理なんです。しょうがないです。

体調が午後から少しは良くなるなら、お子さんがしたいことをさせてあげてくださいね。毎日少しでも楽しいことができれば、気持ちも明るくなれます。
やっぱり子供の笑顔が見たいです。

うちも中学時代は、中2からはほぼ行けなかったですが、大学生になれてます。
まったく頭が働かなくなった中学生の時から、現在は勉強できてますよ。

交流会や、母の会など、参加されると元気や情報、いろいろもらえます。おすすめです。

Re: Re: 親の気持ち - りさこん

2020/01/26 (Sun) 23:32:16

ありがとうございました。
お二人から温かいメッセージいただいて、このような話を共有したかった、と思いました。

あの後、娘から元の学校で体調が悪くて頑張って途中から行ったのに、先生から、何で今頃来たの?と言われた話を初めて聞きました。大人の、しかも先生の一言は大きいですね。

また、この間、娘が「病気になったから、今の学校のお友達に会えたんだね、良いこともあったなあ」と言いました。新しい学校で調子のよい週末はたまに遊びに行く素晴らしい仲間ができたことが一番と、もう少しおおらかに考えたいと思います。

お二人のお子さまが元気に大学生になられたことに励まされました。人生は何がプラスになるかわかりませんね。得意なことや好きなことがハッキリしている子なので、見守ってやりたいと思います。

本当にありがとうございました。掲示板があって本当にありがたかったです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.