【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

268298

海外研修旅行 - ティム

2018/05/05 (Sat) 11:08:16

現在高校1年生、全日制高校に通っている娘が7月に海外研修旅行へ行く予定です
中学ではほぼ保健室登校で毎日通うことはできていなかったので、海外へ行くのは無理だと思っていたのですが、高校生になってから奇跡的に毎日学校へ行けるようになりました。
かなりバテバテですが、早く寝るようにしたり無理しないようにしたり、発症から約3年でやっと自分の体を少しコントロールできるようになってきたようです

海外研修も行ける可能性がでてきたので、準備を始めようと思っています
旅行中3日ほどホームステイをするのですが、ホストファミリーにODのことを説明できるようにしたいと思っています
検索したのですが、難しい英文がずらずらと書いてあり、どうしたらいいか困っています
ODのことを簡単に説明した英文などありましたら教えていただけないでしょうか?
グーグル翻訳などで英文にしようと思ったのですが、直訳になってしまい、ちゃんと訳せているのか不安です
あと、英文の診断書は持参したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します

Re: 海外研修旅行 もみじ URL

2018/05/05 (Sat) 12:32:42

はじめまして。

まずは、ODのサブタイプはなんでしょうか?
検査数値がわかりましたらお願いします。

それから海外はどちらの国に行かれるご予定でしょうか?

提出書類は医師にご相談されるのがいいと思いますが、
間に合わないようでしたらこちらでも少しお伺いできます。


ホストファミリーの方にどのようなことをお伝えしたいかということなのではないかと思います。

水を飲ませてほしいとか、
いつでも横になれる環境がほしいとか、
要望があればそれを箇条書きにされるのがいいと思います。


他にも海外のホームステイを経験された方がいらっしゃると思いますのでアドバイスをお願いします。

Re: 海外研修旅行 - 京香

2018/05/05 (Sat) 23:03:34

息子が高2の時に10日間のアメリカ修学旅行で3泊ホームスティしました。
ティムさんのお子さんより体調悪かったです。

研修旅行中は緊張もしているし楽しいし(お子さんは楽しみにされていますか?)乗り切れるお子さんが多いと思います。
なのでスティ先にODと伝える必要はないかなと思います。
遠慮せず今ちょっと横になりたい、疲れて早く寝たいと言ってください、朝起きられなければもう少しだけ寝たいと言ってください。
でも旅行中はODの子でもだいたいキチンと起きられますよ。
スティ中も先生が何処かに待機されているのでかなり体調が悪くなってしまったり病院へ行く必要があれば先生に連絡してもらえば良いと思います。
欧米(すみません、欧米しかわからないので)でODなんですと伝えても、あっそうなのねって返事のみです。
何かあったらその時に言ってねと言ってくれれば超親切なホストファミリーだと思います。
常備薬は種々持たせて下さい、きっと殆ど手付かずで帰ってくるでしょうが笑。
ODの診断書も持って行ってません。
もし特定のクスリのアレルギーがある場合はそのクスリの英語名を調べてメモを待たせたほうがよいです。
経験がないのですが湿度の高い国(東南アジア等)は気候的にODの子にはキツイのかなと想像します。
高校の海外研修旅行は至れり尽くせりなので先生が連れて行きますよと言ってくだされば何か特別な症状のない限りODの子でも心配ないと言うのが私見です。

Re: 海外研修旅行 - 三日月

2018/05/06 (Sun) 08:02:34

うちの場合、結果的に体調が悪すぎていけなかったのですが・在籍した高校で高1時に2週間の海外研修(ホームステイ)がありました。

それは必須でしたので学校からお呼び出しを受けて
英文で診断書、病状報告書、既往症。服用している薬とその説明を学校に提出するように言われました。

学校を通じて事前にホストファミリーに提出されるそうです。というか、ホストファミリーと生徒のマッチングのときに必要なインフォメーションでしたのでまずは学校に相談なさってください。


当時の主治医に相談するとすべて準備しますということでした。

結局、その1か月前に入院となり行けませんでしたけれど。


Re: 海外研修旅行 - ティム

2018/05/06 (Sun) 14:47:05

アドバイスありがとうございました

POTSで脈拍が125だったのが117になったぐらいです

担当医に海外研修に行くのは無理でしょうか?
と聞いたところ、結構行けちゃうかもな~と言われていました
行く国はオーストラリアです
7月で向こうは冬で暑くはないので、その点は良かったと思っています

本人は行くことをとても楽しみにいるので、ODあるあるで、頑張れてしまうのでしょうか(^-^;

倒れてしまったりすることは今まで一度もなく、症状としては少しの頭痛と倦怠感です

ホストファミリーに伝えたいことは、
朝起きられないかもしれないこと
立ちっぱなしにしないでほしいということ
食事がたくさん食べられないということ
具合が悪くなったらすぐに休ませてほしいということ
です
そのお願いの前に簡単に病気の説明を書いておいたほうがいいかと思い、ご相談させていただきました

必修の海外研修なのですが、まだ学校からは診断書を用意するようにとは言われていないので、確認してからのほうがいいですね
担当医にも相談してみます

本人が英語で、もう少し寝たいとか、早く休ませてほしいとか言えるようにしておくことが大事ですね

京香さんの息子さんの話を聞いて、少し安心できました

もみじさんと三日月さんもありがとうございました

学校と担当医に相談して、もしまた不安なことがあったらご相談させてください

Re: 海外研修旅行 - くまくま

2018/06/03 (Sun) 00:09:53

つい先日、高2の娘がカナダの修学旅行から帰ってきました。

病気に関しては、ホストファミリーとのマッチングのための書類に、日本語で病名、症状、対処方法、薬のアレルギーなどを書きました(日本語でOKとの事だったので)
それ以外の診断書などは提出していません。
ホストファミリーへの説明の文章なども用意していませんでした。

頭痛薬など常備薬はほとんど飲まずに済み、薬のポーチをどこか(多分ホストファミリーの家?)に忘れてきましたが、無いことに気づいたのも帰国の日だったようです。

旅行の真ん中辺りで1回夕食時に過呼吸を起こしたのと、帰国の飛行機の着陸時に激しい頭痛が起きて車イスでの入国手続きになった以外は、朝も起きられてスケジュール通りに行動できたそうです。

旅行前の体調は、頭痛とめまいと倦怠感が主な症状で、学校には行けていましたが週に2回くらいはお昼頃からの登校でした。
失神とまではいきませんが学校で倒れたのは高2になってから2回ありました。
高1の前半はしょっちゅう失神していました。高1の終わり頃は凄く体調も悪くて、学校から修学旅行は諦めてもらう事になるかもと言われていました。

そんな体調の娘でしたが無事に旅行にも行けて、しかもとても楽しかったそうです。
お友達が本当によく気にかけてくれて、たくさん助けて頂いたそうです。
あと、水は意識してこまめに買って飲んでいたみたいです。

うちの娘もすごく修学旅行を楽しみにしていました。
親としては行く前にあれこれ心配していましたが、本人は「まあ、大丈夫でしょ」という感じでした。
ティムさんの娘さんも楽しみにされているようなので、無事に乗り切れるのではと思います。
楽しんでこられますように!

Re: 海外研修旅行 - ティム

2018/06/05 (Tue) 21:59:49

くまくまさん、ありがとうございます
娘さん修学旅行に無事に行けて、楽しんでこれて良かったですね
我が家の娘も楽しんでこられるといいな~

学校に確認したところ、一応英語の診断書をもらっておいてということだったので、主治医の先生にお願いしました
あとは、体調が悪い時などに自分で英語で伝えられるようにしておきます
一応箇条書きで伝えたいことを英文にして持たせようかと思っていますが、必要ないかもしれないですね

暑くなってきて、体調が悪い日が増えてきていますが、
なんとかあまり休まず学校へ行けています
ちょっと無理をしているので、頭痛がひどくなっていますが、痛み止め飲んで、熱さまシートをおでこに貼って頑張ってます

海外研修旅行まであまり体調を崩さず元気に出発できることを願っています

体験談を教えていただけると大丈夫だと安心できます
本当にありがとうございます

Re: 海外研修旅行 - くまくま

2018/06/06 (Wed) 18:36:43

少しでも安心材料になれば幸いです。

梅雨入りもしたためか、うちの娘も昨日から調子が悪いです。娘にとってはちょっと辛い時期が始まります。
娘は「カナダの気候の方が自分には合ってた気がする」と言っていました。湿度が低いのですかね~。

旅行後半のカナディアンロッキーでは予想外にすごく寒くなって、雨や雪が降ったようですが体調は比較的大丈夫だったようです。
防寒着はウインドブレーカーしか持っていかなかったのでお友達に腹巻お借りしたそうです(事前に天気予報をもっとよく調べておけば良かったと後悔)

行く前ホームステイは「会話とか大丈夫かな」と少し心配していましたが「案外大丈夫だったし楽しかった」と言ってました。
私も体調悪い時用の英文を箇条書きを作りましたが「やっぱりいいや」と持って行きませんでした。

日の入りが21時くらいで0時頃までナイトマーケットに連れて行って貰ったりしたようですが、翌朝も大丈夫でした。
ホストマザーとホストシスターの方が起きてこなくてホストファザーが朝ごはん作ってくれたようです。

あと、私がまだガラケーでLINEをやっていないのでダメだったのですが、お友達はLINEで結構ご家族とやりとりしていたみたいです。

ティムさんの娘さんの事も少し話したのですが「楽しみにしてるなら全然大丈夫だよ!」と言っています(^-^)b

Re: 海外研修旅行 - ティム

2018/06/18 (Mon) 00:11:50

くまくまさん
HP見ていなくて返信遅くなってしまいましたが、ありがとうございます

これからの時期はODの子には辛い季節ですよね
娘もだんだん体が辛くなってきたようで、少し休んだり
するようになってきました
また動けない状態になるのではないかとヒヤヒヤしてしまいますが、
無理をしないように頑張ってほしいです

英会話、本当に心配です
中学時代はほとんど授業に出席できずにいましたし、
勉強もやる気がおきなくてぜんぜんしていなかったで、
基本的な単語などもあまり覚えていなかったりするんです
それで会話ができるのかな?
まあ、ペアの子がいるのでなんとかなりますかね

娘に他のODの子も海外行って大丈夫だったみたいだよと
伝えたら気持ちが楽になったようです

あともう少しで出発なので、体調崩さず無事に出発できますように!!

ありがとうございました

Re: 海外研修旅行 - くまくま

2018/06/19 (Tue) 00:18:42

英会話は大丈夫ですよ!
ホストファミリーの方はゆっくり話してくれるし理解しようとしてくれます。
伝えようという気持ちさえあれば、単語だけやジェスチャーでなんとかなりますよー。

先日たまたまODの会の方にお会いして修学旅行の話をしたところ、ODの子はオーストラリアやカナダ、イギリスなどとは相性が良いようだとお聞きしました。
気圧の変化が少ないのか日本にいるよりも調子良くいられるみたいです。
ぜひ楽しんできてくださいね。

ちなみに頭痛時の対処法ですが、以前はうちの娘も冷えピタをおでこに貼っていましたが、2月から頭痛治療で通うようになった整体の先生に氷のうが良いよと言われてから氷のうを使っています。
百均ではない、ちょっと良い物だと結露もできないし水も漏れません。
冷えピタよりも冷たさが持続するような気がしますし、髪が生えてる側頭部とかも冷やせて良いです。
大小サイズ購入して家では大サイズ、学校へは小サイズ持って行っています。
使いませんでしたが修学旅行にも一応持って行きました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.