【はじめにお読み下さい】

この掲示板は、治療や病院のことから日頃の悩みなど、誰かに相談したいこと、話したいことを自由に書き込めるようにつくりました。

<掲示板を気持ちよくご利用いただくために必ずお読みください。>

☆ 本名・住所・電話番号・メールアドレス等の個人情報 (悪用される場合があります。)
  (お名前はハンドルネームをご記入下さい)   
☆ 宗教、営利を目的とした会社、団体、法人の宣伝・勧誘
☆ 特定の個人・団体等を誹謗・中傷
☆ 起立性調節障害に関係の無い内容の投稿

※ これらの書き込みはおやめください。




起立性調節障害 掲示板

268305

八年目ぐらいです。 - てんとう虫

2019/07/08 (Mon) 11:02:30

こんにちは。起立性調節障害に関する書籍からこちらにたどり着きました。子供は現在18です。起立性低血圧症状は小学校時代からで、当時は動けず、こんこんと眠り、夜になってから動けるようになるので受診しての相談もままならず、自宅で血圧を記録したり症状をメモしたり、神経外来も担当する小児科のお医者様に相談しました。在宅で勉強をみたり。学校、医師、福祉への相談と大変でした。その当時はどうしていいいかわからず、自分もうつ状態になりました。家ではマッサージをしてみたり、整体や接骨医院にも行き、体幹に良いというバランスボールを使ってみたり、親子で煮詰まってもいけないと福祉の方に訪問を頼んでみたり。いろいろ生活の中でこのほうがいいんじゃないか?と思う、
出来る事をしていました。通常(?)の学校生活から大きく離れる事は親の私自身も大きく不安を感じましたが、
それぞれの相談先の方々も支えてくださったので腹をくくりました。この体質を持ったまま出来る生活を考えていくしかないかと、中学も支援級、高校も夜間を選びました。親も自分の経験した事がない事なので勝手がわからず初めての事も多かったですが、子供に合った進路先を選びました。家族間でも意見が分かれたりするので子供にも、どうしたいか?意見を聞き決めていきました。小、中、高と登校できる日数も増えてきました。親も渦中にある時はとても辛いですが、体の大変さはなかなか理解しきれるものでなく、子供自身どうしようもない事もあります。しかし親もすべてに付き合いきれるわけではありません。親自身も生活していかなければならないので。子供自身もどう生活していくか考えてもらわねばなりません。今考えると当時の中学の先生に「お母さんはどうしたいですか?」と問われハッとした事がありました。それも転機になったと思います。子供は昔と比べ症状は軽くなりましたが、今も動きづらい時や疲れやすい事はありそれでも、遅刻しながらでも通学しています。少しずつでも動けるようになると、その中でやりたい事、目的が持てた事も子供にとっては良かったのではないかと思いました。

Re: 八年目ぐらいです。 - タカギ

2019/07/28 (Sun) 09:12:08

はじめまして。

八年ですか。
体調が悪い方にとっては本当に長い年月です。
書きつくせないほどのことがあったと思います。

それでも少しずつ動けるようになっているというお話は
皆さんにとってとても心強いお話だと思います。

またその後のご様子もお知らせください。

Re: 八年目ぐらいです。 てんとう虫

2019/08/21 (Wed) 20:41:25

タカギ様 返信ありがとうございました。

子供は現在、大学に進学。

生活が大きく変わるので通えるだろうか心配しましたが、少しずつ少しずつ体が動けるようになり、高校時代からアルバイトを始めた事と、学校見学に行き、自分のやりたい学部があるという事で、目的がもてました。親もどこまで出来るかですが、ひとまず応援する事に決め1年ずつ考えることにしました。

今でも動けない日や欠席の時もあるからすっきりさっぱりとはいきませんが、それでも子供の成長は嬉しいです。

一つ一つ出来るようになった事や、その当時の色々な事などどなたかのお役になればと思いましたが、書きたいけれどそのときの自分を思い出すとフリーズしてしまったり、実際に書きかけていたのですが、文章を読み返そうと操作していたら、四回ぐらい間違って消してしまい上手く進みませんでした。そんなものなのでしょうか。(苦笑)

親は親の、子供は子供のそれなりに良い状態にたどり着ければいいなと思います。
























名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.