起立性調節障害 掲示板 268498


私の治療方法と体験談

1:Kou :

2023/08/30 (Wed) 13:54:20

私は、以前起立性調節障害を発症しとても苦しい時期を過ごしていました。
苦しんでいる方に少しでも楽になっていただきたいと思い、私の治療方法と体験談を紹介します。

突然ですが、私は以下の方法で少しずつ良くなりました。
1、1日に水を2リットルを目安に飲んだ
2、起床してすぐに立つのではなく、10分程時間をかけて少しずつ体を起こした
3、目眩や頭痛が酷くない日の夜に20分程度散歩した
4、薬の事なので皆さんに合うかは分かりませんが昇圧剤、ロートエキス散という薬を飲んだら非常に楽になった
5、一定の時間に起床、就寝をした
水は一気に飲むのではなくコップ一杯の量を目安に何回も飲みました。

私が発症し1番症状が酷かったのが、小学5年生の終わり頃から中学2年生の中盤までです。何がきっかけで発症したのかは分かりませんが、朝起きると突然目眩と片頭痛に毎日悩まされていました。小学生の頃は症状は軽かったので我慢して学校に行けるレベルでしたが、中学生になると症状は酷くなり主に夏場になると立てない日もありました。その時は非常に酷かったので我慢して学校に行けるレベルではなく、何回も学校を休む日もありましが薬を飲んだり、上記に書いた方法を試しているうちに楽になり学校に行けるようになりました。

しかし、中でも私が辛く苦しかったのは普通の生活が出来なかった事、親に心配、迷惑をかけてしまっていた事です。
自分の意思とは反して症状が出る為、学校に行きたいのに症状が酷く行けない、部活に行きたいのに行けない、何かしたい事があるのに出来ない、常に“出来ない”が付き纏い非常に苦しかったです。また、私の場合は症状が出ていても見た目には何一つ変わりが無かったので、周りの目というのも苦しかったです。症状が辛く部活を頻繁に休んでしまっていた為、部員の人も事情を知っているとはいえ、また?と思われているのではないかととても不安でした。辛すぎて泣いて親に学校を休ませてと言っていた時もありました。当時、受験も1年後に控えていた為、今のままだったらどうしよう、この先どうにかなってしまうのではないかという状態でした。風邪のようにすぐに良くならない事も辛かったです。

酷くはありませんが、たまに症状が出る日があります。その様な日は、私の場合は休めない日や絶対にどこかに行かなければならない日を除いて無理して外出をしません。我慢しても辛いものは辛いので家で休むようにしています。もし、絶対に休めない日などに症状が出た時は、事前に人に伝えるようにしています。例えば、この様な症状が出ているのでもしかしたら途中で退出させていただいたり、遅れて行くかもしれません、と一報を入れるようにしています。

上記に記載した私の治療方法は、速効性は無く本当に効くのかと自分でも半信半疑でかなり時間はかかってしまいましたが結果的には効きました。
私が1番効いたのは、水を飲む、ロートエキス散という薬を飲んだ事です。
ロートエキス散を飲む前は漢方を飲んでいましたが全く合わなかった為、医師に相談したところこの薬が処方されました。
この薬を調べると、全く関係のない症状に効果があるとなっていますが、私の場合はこの薬が1番効きました。
私には、たまたまこの治療方法が合い、良くなりましたが個人差があるので上記の方法で合わないものもあるかと思いますが、もし良かったら試してみてください。
苦しんでいる方が1日でも早く良くなる日を心から願っております。
2:にこにこ :

2023/09/13 (Wed) 07:59:07

体験を共有いただきありがとうございました。
娘が現ODと戦っています。
参考にさせていただきます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.